原付二種ツーリング 世界遺産巡り 「西本願寺」~「下鴨神社(賀茂御租神社)」② | masa125のブログ

masa125のブログ

原付二種の旅や仕事中(外回り)に立ち寄ったランチ、御朱印などなど

ラーメンを食べて、「京都御所」沿いを走り「下鴨神社(賀茂御祖神社)」に到着。

 
 
 
 

 

バイクの無料置き場が何か所かありました。

 

 

 

周りに店が少ないからか、思っていたより静かでいい感じ。

ゆっくりと観れました。

 
 
 
 
 
 

「干支のお社」

 

 

それぞれ干支があり、自分の干支、酉にお参り

 

この場所、梅の紹介の写真で見たことがある。

 

 

まだ、つぼみやった。

今年は、遅いみたいやな。

 

新しい御朱印帳を買い、賀茂御祖神社の御朱印を頂きました

 

 

「世界遺産」と書いてあるのがいいな。

 
 
 

 

「御手洗社」

 

 

池の水に足をつけると疫病や脚気にかからないそうです。

みたらし団子の発祥。

 

書き置きの御朱印を頂きました。

 

 

みたらし団子のスタンプが。

 
 

 

「相生社」

 

 

 

縁結びの神様、女性が多かったです。

私もお参りして。

書き置きの御朱印を頂きました。

 

 

 

 

少し離れた所にある「河合神社」へ

 
 
 

 

 

手鏡の形をした顔絵馬に化粧品でメイクをして納めると、

外見だけでなく内面も奇麗になるという美麗祈願。

 

 

 

先日行った、露天神(お初天神)の美人祈願とまた違った感じで面白いな。

ちゃんと化粧室もありました。

 

 

 

もちろん、女性が多いです。

 

 

 

「八咫烏命」

 

 

サッカーボールに願い事を書いて、優勝祈願に来ていました。

 

御朱印を頂いて、帰路に。

 

 

 

16時に大阪へと向かいました。

夕方になれば、まだ寒い。

 

新しい御朱印帳も手に入ったし、行きたかったラーメン屋にも行けたし。

これから温かくなってくるので、ちょこちょこバイクで出動しようかな。