阿倍野の太刀魚専門店「たちじゅう園」 | masa125のブログ

masa125のブログ

原付二種の旅や仕事中(外回り)に立ち寄ったランチ、御朱印などなど

先日ちょうど昼前、阿倍野にいたので、以前から行きたかった「たちじゅう園」へ行ってみました。

大阪では、珍しい太刀魚専門店。

 

 

 

 
 
 
何度か、前を通っているんですが、いつも並んでいるので行くのを断念していた店。
 

 

 

もしかして空いているのではと期待しながら店まで行くと、

 

 

残念でした。

 

せっかくなんで並ぶことに。

並んでいる途中で、店員さんが注文を聞きにいたので「たちまぶし(1500円)」を注文。

「たちまぶし」は、「たち重(1350円)」にお出しが付いているそうです。

 

50分ほど並んで店内へ。

最初に「太刀魚の骨せんべいのサラダ」が、

 

 

サラダにも太刀魚が入っているんやな。

 

そして「たち重」が

 

 

並んでいるときから、かば焼きのいい匂いが店内からしていたんやな。

 

美味い。

太刀魚のかば焼きなんて初めて食べた。

 

 

ウナギやアナゴと違って細いんやな。

 

ご飯と太刀魚に出汁を入れて、

 

 

これも美味い。

上品な味やな。

 

やっと食べることができたので満足。

個人的には、たち重をそのまま食べるほうが好きかな。

 

13時すぎに店を出ると、早くも売り切れで準備中に。

 

 

 

並んで、食べる価値あったな。