休日の神社巡り 「難波神社」 「露天神社(お初天神)」 「堀川戎神社」 | masa125のブログ

masa125のブログ

原付二種の旅や仕事中(外回り)に立ち寄ったランチ、御朱印などなど

最近、体調を崩してしまい時間があれば寝ていたので、なんとなく体がだるい。

日曜日は天気がよかったので、からだを動かすのもいいかと、昼前から散歩だてら自転車で近くの神社巡りをしました。

 

まずは昼食を取ろうと、機会があれば一度行ってみたかったラーメン屋「烈志笑魚油麺香房 三く」へ

 

 

 

前を通ってみたら数人並んでいたけど、せっかくなんで行ってみることに。

 

 

15分ほどで中に入れました。

 

券売機で「かけラーメン並(800円)」を購入。

 

 

 

煮干しがいいね。魚介系のラーメン。

豚骨系が好きな私は、さほど期待していなかったけど、

美味いやん。

 

 

麺もこのぐらいの太さが好み。

 
美味かった。
汁も全部飲んでしまった。

 

 

食事を終え、天気もよく時間もあるので「難波神社」まで行くことにしました。

 

 

 

 

 

御堂筋沿いにあるので、何度も見てるいけど、お参りするのは初めて。

正直、気に掛けたこともなかった()

 

御朱印を頂き、御堂筋沿いを走り引き返しました。
 

 

 

しかし、天気のいい休みの日は、のどかやな。

平日は、人や車でごった返している大阪市役所前。

 
 
 
 
 

日曜日は、静かやな。

 

御堂筋を走っていると「露天神社(お初天神)」の近くまで来たので、よってみることに。

 

 

 

言わずと知れた「曾根崎心中」の「お初天神」。

 

 

 

普段は、通り抜けするだけで、お参りをするのは初めて。

ほとんど、ただの通路(曾根崎通りへの抜け道)としか思っていなかったかも()

 

 

 

「恋人の聖地」と言われているみたいで、女性が多いです。

 

 

 
 
 
 
 
美人祈願?
 
 
 
絵馬に自分で顔を書いたら、心も姿も美しい人になれるみたい?

こんなのもあるんやな。

ぜんぜん知らなかった。

 

 

 

御朱印を頂いた後、近くの「堀川戎」で有名な「堀川戎神社」も行ってみることにしました。

 
 
 
 

 

「堀川戎神社」も前を何度も通っているけど、お参りするのは初めて。

 

境内は小さくて、静かでした。

毎年、十日戎のときは露店も多く並び、すごい人で賑わうのが想像つけへんな。

 

 

御朱印を頂きました。

 

最後に今年、初詣に行ったとき忙しくて御朱印を頂けなかった「神津神社」によって行きました。

 
 
 

 

今回は、ちゃんと御朱印を頂けました。

 

近くにあるのに3ヶ所とも、今回が初めてのお参り。

「難波神社」と「堀川戎神社」は、境内に入ったのも初めてやった。

 

昼間、太陽の光を浴びて軽く動いていたら、体の調子がよくなった。

てばかりいたので、体のサイクルが戻ったのかも