「小彦名神社」にお参りしてきました | masa125のブログ

masa125のブログ

原付二種の旅や仕事中(外回り)に立ち寄ったランチ、御朱印などなど

先日、ちょうど「少彦名神社」の前を通ったのでお参りしてきました。

別名「神農さん」薬の神様です。

 
 
 

 

今まで何の興味もなかったので、こんな町中に神社があるとは、ぜんぜん気づかなかった。

 

 

 

ビルとビルの間の細い道を入った所に本堂がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書き置きの「年越大祓限定御朱印」頂きました。

 

 

 

「年越大祓限定御朱印」には、「師走大祓式」用のひとかたの紙が付いていました。

「師走大祓式」とは、その年の罪穢れを祓い清めて新しい年を迎える行事なそうです。

 

 

 

ひとかたの紙に名前と歳を書いて体をなぞり息を吹きかけて、神社に預けていたら1231日の師走大祓式にまとめて行ってくれるとのことでした。

 

もう今年も終わりやな。