原付二種ツーリング 京都世界遺産「平等院」~「宇治上神社」 ① | masa125のブログ

masa125のブログ

原付二種の旅や仕事中(外回り)に立ち寄ったランチ、御朱印などなど

先日、10円玉で知られる、京都は「平等院」へ行ってきました。

 

 

 

 

国道171号線や県道15号線を走り宇治方面へ。

50kmほどで平等院に到着。

 

 

 

 

 

バイクを駐車した場所の関係で、南門から入場。

 

 

 

まずは「浄土院」へ。

 

 

 

15世紀に平等院修復のために開創した「浄土宗」のお寺。

御朱印を頂きました。

 

 

 

つずいて、「不動堂」へ。

不動明王を本尊とする最勝院の本堂。

 

 

 

不動堂の敷地内にある「源頼政の御墓」。

 

 

 

そして、「鳳凰堂」へ。

 

 

 

内覧するのに1時間待ち。

チケットを買い、待っている間に建物や平等院ミュージアムなど観て周りました。

 

 

 

これが平安時代の建物とは

 

 

 

 

 

一通り観て周ってから、本堂内の見学へ。

堂内の中央には金色の丈六阿弥陀如来坐像があり木にはみえなかった。

丈六阿弥陀如来坐像の周りには52躯の雲中供養菩薩像があり半分はレプリカで、残りの26躯は、平等院ミュージアムに展示しています。

よく見なきゃ解らないけど、周囲の壁や扉には来迎図や極楽浄土図が描かれてありました。

 

最後に、御朱印帳を買い御朱印を頂いて、平等院を出ました。

 

 

 

 

 

平等院を出て、少し遅めのランチを「中村藤吉 本店」へ。

 

 

 

昼を少し回っているので、空いているかと思いきや、

さすが有名店、1時間待ちでした。

せっかく宇治に来たので「茶蕎麦」を食べたいと思い、待つことに。

 

 

 

待っている間、売店を品定め。

 

 

 

「にしん茶蕎麦セット(1600円)」を注文。

 

 

 

数量限定の「わらび餅(950円)」は、午前中で完売でした。

 

 

 

良い色してる。上品な蕎麦。美味い。

 

 

 

汁も飲み干したかったけど、店の雰囲気が...出来なかった(笑)

 

京都の名産の佃煮?よく見たら、お茶が入ってる。

 

 

 

抹茶ゼリーも美味い。

 

 

 

食事を済ませ、平等院の近くにあるもう一つの世界遺産、「宇治上神社」へ向かいました。

 

 

 

②へ つづく