原付二種ツーリング 堺とれとれ市~大仙古墳 | masa125のブログ

masa125のブログ

原付二種の旅や仕事中(外回り)に立ち寄ったランチ、御朱印などなど

時間があったので、近場をバイクで周ってみました。

まずは、土日のみやっている堺市の「とれとれ市」へ行ってみることにしました。

 

 

 

 

七輪で魚介類を焼く、いい匂いがしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

裏は、海。舟が停まっていて、暑いけど夏は、いいですね。

 

 

 

 

 

 

お腹も空いていたので、「たこめし大(400円)」と「かに汁(200円)」を食べることに。

 

 

 

 

 

 

たこ、柔らかくて美味い。

 

 

 

 

さすが、「堺とれとれ名物」と書いてあるだけのことはある。

 

 

 

 

みそ汁の中に入っている「かに」も大きい。

(身はさすがになかったが)

 

七輪で魚介類を焼きながら、食べたら最高に美味いんやろうな。

 

 

食事を済ませたあと、すぐ近くにある百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産登録を目指しているとニュースで見たので行ってみることに。

 

バイクは自転車と同じ扱いで、無料で停めさせてくれるみたいです。

 

 

 

 

エジプトのクフ王のピラミッド、秦の始皇帝陵とともに世界三大墳墓の一つ、「仁徳天皇陵」。

 

 

 

 

 

 

 

 

周りは、フェンスと池で囲われていて、中が気になる。

 

 

 

 

観光バスも来ていたし駐車場も増えているみたいやけど、観光地としては、どうかな?

観せ方が、ちょっとな。

中に入れないし、古墳を普通に観ても...

展望台みたいなのがあって上から見れたらいいんやけどな。

そのまま観ても木や草が生い茂っているだけで、何かわからんな。

 

 

「仁徳天皇陵」の向かいにある「大仙公園」を観て回りました。

 

孫太夫山古墳

 

 

 

グワショウ坊古墳

 

 

 

旗塚古墳

 

 

 

七観音古墳

 

 

 

竜佐山古墳

 

 

 

近くで見ても草木で覆われているだけで、よくわからない。

さほど詳しくないので。

 

近くを通るだけでしたけど、公園内を観て回るのは初めてでした。

これから整備していくんやろうけど、どうなって行くか楽しみ。

 

走行距離、50kmほどでした。