仙台坂と山内容堂公の墓 | 競馬予想と歴史

競馬予想と歴史

競馬は趣味で楽しむことが大前提です
目指せプラマイゼロ(笑)

仕事で品川区大井に行った。
周辺は起伏が激しく緑も多い、歴史的な匂いも漂ってるw
丁度道に周辺の案内板があったので見てみると・・・・・・・
山内容堂の墓と書いてある、山内容堂って土佐藩の??
これは行くしかない!!というわけで探しました。
ありましたびっくり公園脇の高台にひっそりとありました。

山内豊信(容堂)墓  
しかもここに埋葬されているらしい  知らなかった汗
思わず膝をつき拝んだ、恐悦至極である、時が時なら拝謁もかなわない人だからねにやり
となりには山内豊信妻と記してある墓もある、ここに一緒に眠っているのでしょう。
山内容堂は土佐藩下屋敷の高台から見る江戸湾が好きで、遺言により故郷の土佐よりココへの埋葬を望んだそうです。
土佐藩といえば坂本竜馬ですが、ちょっとイメージが先行しすぎていますよね・・・・・・・まるで大政奉還を成し遂げた人みたいになってるし汗
私は容堂公は好きですよ。酔鯨生ビールよーく見ると墓の脇にワンカップがお供えしてあります(笑)
都心の品川ですが、静かな場所です。いい所ですよ
セミの鳴き声だけが大合唱でしたが・・
セミは大好きなので私にとってはまさに「静けさや・・」といった感じですが
ちなみにこの一帯(品川区東大井4丁目)は仙台藩伊達家の下屋敷があった場所です。今は公園になっています。
ここは急な高台になっていて立地としては当時最高の場所だったでしょうねニヤリ
 
 
樹齢300年を超える「仙台坂のタブノキ」なるものがありました。
相当デカイです
 
旧仙台坂(くらやみ坂)の現在です。
写真では分かりづらいですが、結構な急坂です。
さすがは歴史的な街ともあって色々な史跡が残っています。
この周辺にはまだまだありそうですが、時間がないのでまた・・・パー