南海香里のさと | まさもさブログ

まさもさブログ

ほんわか、にっこり、ときにはぴしっと
ピアノとギターの弾き語りふうふユニット
「そらねとまさ」のギター担当です◎

美味丼、楽夢音〜らむね〜、プラモードレシピ、マサ犬さんバリオンを経て、
培ったものを合わせていい感じに活動中☆

10月5日、土曜日。


京阪香里園にある、

障害福祉サービス事業所の『南海香里のさと』のお祭りに、

カバー専門ユニット『楽夢音~らむね~』としていってまいりました◎



坂道を登って、

山道に差し掛かったところにあった『南海学園』


想像していたよりも広い施設で、

沢山の出店があり、人が溢れていました。



マジックショーや南京玉すだれ、どじょうすくいなどのパフォーマンスの人たちのあとに、

僕たち、楽夢音~らむね~の出番。


前もって集計してもらったリクエストの中から、


①となりのトトロ

②ルージュの伝言(魔女の宅急便)

③上を向いて歩こう

④川の流れのように

⑤アレアレアラレちゃん(アラレちゃんエンディング)

⑥思い出のアルバム(南海学園バージョン)


の6曲を唄ってきました◎



知的障害者の人たちの作業所だということで、

色んな年齢の人たちがワイワイしていて、

もう、

全身で楽しんでる感じで、

歌に合わせて飛んだり跳ねたり。

とにかく笑顔で一緒に唄っていたお兄さんが印象的でした。


なんと言えばいいんでしょ、

純粋に音楽を楽しんで、喜んでもらえたあの空間、

普通のライブでは味わえない体験でした。



楽しかったけれど、

あの場を職場として日々奮闘するのは、

大変どころではないだろうなぁと思い、

ヘルパーさんなどスタッフの方々の寛大さも感じつつ、

南海香里のさとをあとにしました。



次の予定はないけれど、

楽夢音~らむね~では昔、

お祭りや小学校などのイベントに参加した経験と、

相方俊輔の幅広いカバー曲を活かして、

機会があればまたこういう活動をしていこうかと考え中です。



ありがとうございました。まる◎