我が家ワンズの近況 | Times goes on

Times goes on

カケロマ島での日々のこと
我が家の犬達こと
好きな音楽・本・食べ物のこと
海や貝類や水中生物のこと
などなど

このところ空梅雨のような感じが続いてましたが、

今日は1日湿度が高く、部屋の湿度をチェックしたら70%、、、

大変!!

急いでエアコンドライで除湿を利かせたら50%まで落ちました!

やっぱりこの時期は除湿は欠かせないです、、

今夜辺りから雨が降り梅雨らしくなるのでしょうか?

 

 

 

 

 

気温が上がりはじめ、

ラモーンは食が少し細くなってます。

昨年もそうでしたが、夏場はご飯を残す事も出てくるので

予め量を減らしたりしています。

今日体重を量ったら、14.2キロ。

先月と全く変わらず。

 

 

 

 

最近のことなんですが、

ご近所の犬が産まれて、そのちびっ子ワンちゃん達が好奇心旺盛で

脱走して来ますw

油断していると、ウチの敷地に来て

柵の隙間からラモーンのパークに入り込んで

ラモーンのハウスに入ってたんです~(汗)

まあ、もう少し大きくなったら柵の隙間は通れなくなるので

入って来れなくなるとは思うのですがw

でも、ラモーンは仔犬とわかる様子で怒ったり攻撃したり全くしません。

仔犬がラモーンの顔に飛びついてくるのですが

ラモーンは動じないで、面倒を見てあげている感じ?

本当に優しい子です。

そしてラモーンは他犬好きなので、仔犬が気になっている様子です。

 

 

 

 

お水の飲み方は子供の頃から下手ですw

ガブガブバシャバシャ飲んで、

最後に口からダラーーーっと水をこぼします(笑)

でもそれが可愛いのです。

 

 

 

 

そしてそして、のんちゃま。

ハンスト生活徐々に戻ってきてますが、、

まだまだ通常には戻っていません。

なんとか頑張ってフードを食べさせてはいます。

フード5割、おやつ5割くらいでしょうか(汗)

だいぶ食べるようにはなりました。

おやつは、お肉のジャーキーやフリーズドライ、それとビスケットです。

まだ今でも、フードをイヤイヤします。

もう、時間がかかって本当に大変なのですが

私も根性で頑張ってます。

今日の体重測定では1.8キロなので

ハンスト前とは変わってませんw

毎日ちゃんとウ●コしてます。

 

 

 

 

のんちゃん、シニアなので甘やかしてしまっているのですが、、

まあ、ハンストも体調による具合というより

飽きから来るワガママだと判断はしています。

若ければ躾という意味で、少しは厳しくするところ

シニアという事であまり無理強いたことはしたくなくて、、

それで、ご飯食べないで具合悪くなるのが恐くて、、

食べたい食べ物食べずに、嫌なフードを我慢して食べさせられてるうちに

ぽっくり逝ってしまったりしたら、、、

なんて事考えると、、 美味しいものもちゃんと食べさせてあげたい。

と、、、 つい思ってしまい。

北海道の牛肉ステーキを少しだけ食べさせたんです。(↑写真)

 

 

 

 

そうしたら、もうロックオンですよ!

目を輝かせてクレクレ攻撃。

小さく切って食べさせるのに、大きいまま食らいついてきて。

興奮状態になってしまいました、、

やっぱりお肉は美味しいのですね~

しかも、北海道の牛肉ステーキですからw

こんな勢いでフードを食べてもらいたいものです。

栄養バランスが気になる所です。

 

のんちゃんは、気管支閉塞気味で呼吸が苦しそうになることがあります。

最近、また頻繁に苦しそうになることがあるので

お薬もまた飲ませてます。

一時止めてたんだけどね。

とにかく心配がつきものです。

なのですが、急にハッスルしたりする事もあって、

 「えーーーっ!!元気じゃん!!」 と驚かされることも度々。

ビックリドッキリのんちゃんですが、本犬とても日々頑張っています!

 

 

今日は2犬ワンズの近況でした~