カエルアマダイ | Times goes on

Times goes on

カケロマ島での日々のこと
我が家の犬達こと
好きな音楽・本・食べ物のこと
海や貝類や水中生物のこと
などなど

Times goes on


先日潜った時に撮った「ジョーフィッシュ」です。

和名は「カエルアマダイ」


カメラを変えてからジョーの写真を撮ったのは初めてだったので

かなり夢中になれたのだ!


クローズアップレンズは寄れないと威力が発揮できないので

寄れる被写体にしか使えないのだが、、

魚の場合寄ればほとんど逃げてしまうのでなかなかムヅカシイ、、、

だから寄り方にも試行錯誤する。

時間をかけて脅かさないようにジワジワ距離を縮めていくのも

ちょっとした生き物との駆引き!

これがおもしろいんだ~


でもこのジョーはダイバー慣れしてるみたいで

近くによっても逃げないで撮らせてくれるおりこうさんでした!


距離をおいた場所から見ていると、半身を巣穴から出して

キョロキョロ周りを伺っていましたが、、

近くに寄れば、一応慣れてはいても警戒してるので、、

写真のように顔だけ。

愛嬌あるかわいい魚です!

また会いに行くじょー



ペタしてね