イメージ 1

 

 

イメージ 2

     東京の教会で一番小さいクリスマスツリー?とアドベントに灯ったキャンドル。

                            ・

                                今日からクリスマスを待とう(上)

                                マタイ7章7-11節

 

 

                           (1)
 イエスは、「求めよ、探せ、門を叩け」と語られました。イエスの語られることは積極的です。「果報は寝て待て」というような、あなた任せの消極的態度ではありません。

 

 最近、10代の少年たちの間に、ステロイド剤の一種である筋肉増強剤を飲むことが流行っています。筋肉隆々になって男らしくたくましい身体になれるというので、特にスポーツ少年などの間に広がっているというのです。ただこれはイギリスの話です。しかし今は世界が殆ど同時進行していますから、私の目にまだ触れませんが、日本の子どもたちの間に覚せい剤が広く浸透しつつあるように、筋肉増強剤も浸透しているかも知れません。マスコミがまだ取り上げていないだけかも知れません。

 なぜ筋肉増強剤を飲むのか。スポーツで強くなりたいと共に筋肉隆々になって女の子にモテタイためです。筋肉がつけば、野球でもサッカーでも格闘技でも強くなる可能性がありますが、それと共に女の子にもてたいという願望は思春期の少年たちの本能的な欲求です。私なども少年なら、すでに手を出しているかも知れません。ボス猿はメス猿の前で最強であるのを見せなければなりません。ライオンも狼も、雄は雌を獲得するため他の雄と戦うそうですから、もし彼らが筋肉増強剤というのを知ったら切に手に入れたいでしょうね。

 とにかく水面下でこういう薬が少年たちを蝕んでいるそうで、その主な副作用の一つは初期には攻撃的になり、やがては何と「精子が減少して男性が女性化する!」のです。他にも怖い副作用があります。それにしても、筋肉もっと増強をしようと薬に依存するわけで、男性らしい筋肉隆々の身体を切に「求め、探し、門を叩いて」いるように見えて、薬で果報を手に入れようという薬への依存なのです。

                           (2)
 イエスは、あなたが何かを願っているなら、神に「求めなさい、そうすれば与えられる」と言われました。祈りは手品やマジックではありません。特別な秘訣や準備や行動は不要です。率直に単純に神に求めることです。神に率直に求めることは、棚からぼた餅が落ちてくるのを待つようなことではありません。

 ですから、イエス様は「探せ」と言われるのです。探すためには時間が要ります。今、卒論を書いている人がいますが、書くにはあちこち資料を探さなければなりません。それには時間がものすごくかかります。時間をかけても見つかるとは限りません。指導教授が  ……以下省略
                                2007年12月2日


                                板橋大山教会   上垣 勝