えっと。
11月になりましたが、
アップし忘れていたので、
今更ながら8月のまとめです。
 
葉山の夏は、
町がなんだかウキウキしていて
思っていた以上に楽しかったです。
 
正直、楽し過ぎてあっという間に終わってしまったので、
とても残念です。
 
初めての夏で一番気に入ったのは、
日の出園のほうじ茶ミルクかき氷!
もう、めちゃめちゃ美味しいです。
ほうじ茶好きにはたまりません!
 
しかもお値段650円!
スタバと変わらない値段でこれはすごい!
 
山の上の住宅街の外れにこそっとお店はあります。
お店はこちら→日の出園
ほうじ茶の専門店で、自家焙煎しています。
小さい店内なので土日はとても並びます。
そして混んでいると、オーダーが混乱してしまうことがあるのは
大目に見ましょう。
葉山はもともとのんびりした町なのです。
 
最初に出てくる冷たい抹茶も美味しいです。
ほうじ茶のかき氷を頼むと、
暖かいほうじ茶もついてきて、
ほっこりします。
 
窓の外の緑はとても楽しいので、
できれば窓際のお席だと幸せ度アップしますよ〜
 
{8DF260ED-3B18-4BEA-8EF2-7B5479F25118}


 

夏は友人たちも遊びに来やすいですね!

海に行って、家に戻ってシャワーを浴びて一休みして、

また夜ご飯をたべに海の家に行く。

 

森戸海岸の海の家は、夜は空いていることが多いので、

波の音を聞きながらゆっくりおしゃべりする

なんて素敵なことができちゃいます。

 
{C6026C7E-3D65-473D-8DF6-F07BC279437B}

 

夕暮れの海はいいですね〜

{4DB7ECBC-0434-4D6D-AC28-25D8106DD611}

 

この夏は、テントとクーラーボックスと浮き輪を買いました!

 

{ABF618C8-0692-48F9-9AB6-7ECD1211697C}

 

 

8月に忘れてはいけないのが、

日影祭り!

ふだんは敷居が高い、

日影茶屋がお座敷も中庭もどどーん!と解放して、

お手頃価格で美味しいものをたくさん用意してくれます!

 

地元民で平日の昼間からごったかえしますが、

食べ物の種類が多いので、

昼間から行くのがお勧め!

 

{86FB8E04-4DED-459B-9A0C-6DFCC9D9358F}
 
{11A3345C-DA6F-45CE-9893-6E4F334551AB}
 
{625438EF-5642-4639-92C7-65FB077D8A1D}

お出しにつけて食べるたこ焼き(明石焼きではないの)、

つきたてのお餅は、あんこやきな粉や大根おろし、

お好きな味付けでパック売りしてくれて、

焼きそば、冷やしうどん、焼き鳥、唐揚げ、焼き餅に

なんと言っても名物の鰹ご飯が500円!

もう、とってもとっても美味しいので、

食べきれなくてもお土産に買うことをお勧めします!

 

{18B0602F-3A0B-4B1A-966B-2038A815CD4D}

お座敷をばーん!と解放。

壁は養生がしてありましたw

 

{D8A42ABB-3974-44F0-857C-7D7527119C9B}

風鈴や飴細工、竹ひご屋さんなどの情緒あふれるお店が

並んでいました。

思わず江戸風鈴買っちゃいました。

 

 

{A77636BD-0E71-49B1-A030-FA81A20F117E}

夏は、シェルリースをたくさん購入いただきました!

とっても暑いので、七里ヶ浜や江ノ島のフリーマーケットは

開催されないのですが、

ネット販売が好評でした!

お買い上げありがとうございました!

 

{36B2CD2C-76C6-4776-A409-1122716F4BF3}

毎年恒例の横須賀の花火。

猿島に船で渡って、パーティをしながら眺めます。

 

船の切符は大変好評みたいなので、

猿島で見物したい方は、早めの購入が吉です。

 

{5DF0EF66-5F36-45D8-BAFD-60139DC9CCE3}
横須賀の街に沈む夕陽を眺めながら
{98BEBA9D-2E89-4C28-B25F-40FC157EA730}

かんぱーい!

 

{641A88FF-5DDB-4FCD-A8B7-147721F4B42B}

海に浮かぶ船から花火が上がるので、

島からだと、街の夜景をバックに花火が見れます。

これまた素敵。

 

 

{D4FE2E95-36A2-4E45-BC37-6FD3706AE5E0}

夏は富士山が見えることが少ないのですが、

その分、江ノ島に沈む夕陽が美しい!

というか、大きい!!

 

江ノ島の上に落ちそう〜!!

 

昼も夜も楽しい、8月の葉山生活でした!