自分としてはびっくりしてるんですが、

移住して1年以上経ってしまいました・・・!

 

あれ〜!!!

 

移住してから1年を振り返ると、

 

2015年12月末に東京から葉山へ

最初は、エアコンもテレビの設置も間に合わず、

しかも家のウリがリビング、ダイニングの大きな窓!
都内の床暖房付の大型マンションから引っ越したので、暖房器具も一切なくて寒さに震える毎日でしたガクブル

 

まず、ストーブ買いましたよね。

やっぱり頼りになりますね。

ストーブ!

 

そして・・・

 

■2016年1月〜3月

毎日が楽しくて仕方ない!

平日、昼からのビールが楽しくて頻度多し。

仕事をしていた時の憧れのシチュエーションで贅沢な気分に。

 

海に行くのも大好きで、しょっちゅう自転車で海へ。

ビーチコーミングの楽しさを発見!

 

東京からの友人が新居を見たいと押しかける。

2週に一度はホームパーティあせ

 

家のDYIが楽しくてサイトで調べては、

木材や機材を買い込んでトントン、カンカンしていたので、

ご近所さんには不思議に思われていたかも?

(この辺は、プロにお任せするマダムが多いので)

 

 

■2016年4月〜6月

DYIの延長で作り出したシェルリース作りにハマる。

日本で販売されているシェルリースがイケテなくて、

どうしても家に飾りたい物がない。。。

海外のサイトにはカッコイイ物がある。

「ないなら作っちゃえ!」と言う発想で、

ビーチコーミングで集めた素材を使って作り出したら、

あら!楽しい!

しかもかなりいい感じ!

 

これはイケるのでは?

と前向きに検討を開始、

楽天やYahoo!で販売されているシェルリースを取り寄せて研究に励むも、売ってる物はイケてないリースばかりということを確認。

 

やっぱりイケそうな気がする〜!

日々たくさん作って、

各種フリマアプリに登録し、

リアルのフリマにも申し込んで、無事にネットショップオープン嬉しいw

 

一方、ボスからは、

「今年はそんなに動かないので、自宅から遠隔秘書でOK!」

と言ってもらい、秘書業務も始めるものの、

ボスからのオーダーが少ないので、

ますます貝殻作家としての道を邁進し始めました音符

 

 

■2016年7月〜9月

夏になると葉山の町がザワザワし始めて、

なんだか落ち着かない感じに。

その違和感も初めてなので楽しかった音符

 

海流が変わるようで、

夏になると葉山でのビーチコーミングができなくなるので、

リースなどを作るための素材の調達ルート開拓と、

販売強化のためのインスタ研究を開始。

 

フリーマーケットでの販売も順調で

なかなか楽しい嬉しいw

 

さらに、昔の伝手でライター業務も開始!

「見知らぬ人にインタビューする」という

多くの人が苦手とするらしいことが、

楽しめてしまう特な性格を改めて認識。

 

文章を書くことの楽しさと、

写真を撮ることの楽しさに改めて気づいて、

なんて楽しい仕事なんだ〜!!!

ライター業で生きていこうかしら?

と甘い考えが頭を過ぎりました汗

(すぐに甘かった〜!とすぐに実感しました)

 

さらに、この頃になると、

地元探検が面白くなってきて、

インスタで見つけた素敵なお店に行ってみたり、

面白そうなレッスンに通ってみたり。

 

葉山、逗子には色々素敵なことがあるなぁ〜と感激音符

ここら辺に点在している素敵なスキルを持つみなさんを

繋げるようなことができればという夢ができましたきら

 

東京から海をみたり、山に登ったりしながら、

パンを焼いたり、

ヨガをしたり、

野菜を摘んだり、

お料理したり、

リースを作ったり、

お洋服作ったり、色んな体験を提供できると思うのです。

ま、でもこれはそのうちということで。

 

 

■2016年10月〜12月

気がつくと秘書としては、月に1回の東京本社への出社と、

ボスから指示があればお店の予約をしたり、

アポをとったりと言うシンプルな業務。

 

リースだけ作っていたところから、

ビーチを感じるインテリア雑貨を多種作るようになり、

家の6畳のロフトは完全にアトリエと化して、

素材や在庫が山積みに!

 

ライターとしては、

インタビュー、商品紹介などライフスタイル系の記事をたくさん書かせていただき、月2本の連載もいただきました嬉しいw

 

ところが、気づいてしまうのです!!

「あれ? この頃頭を全く使っていない!!!」と。

ライターとして文章を書いているのですが、

ライフスタイル系の文章が中心なので、

どちらかと言うと右脳寄り。

 

今まで秘書として培った左脳の能力を全く使っていない!!!

これはまずい!!

と思った所に渡りに船!

知り合いの経営者が、有料メルマガの編集アシスタントを募集していると言うことで、

喜んで早速応募!

 

これは久しぶりにシビれるお仕事!

取り上げられている会社の決算資料を読み込んだり、(英語も日本語も)

競合調査をしたり、

類似の記事がないかチェックしたり、

書かれている内容に齟齬がないか、

相反する記載がないか、

論拠は正しいのかを細かくチェックするので、

ものすごく頭の体操になりますアップ

 

 

と、気がつくと1年経過ほー

 

驚きの速さ!

そして1年前は、こんな風に暮らしているとは全く考えていませんでした。

 

好きなことだけ自分のペースでやっているので、

収入は当然大幅ダウン↓↓

 

でも、葉山にいるとお金使わないんですよおーっ

特にうちの場合は山の上に家があって、コンビニすら山の下なので、

わざわざコンビにに行くためだけに山を降りないんですよね。

なければないで何とかなりますあはっ

 

だから、無い物はまず自分で作れないか考えるようになりました。

今ではスタバそっくりのフラペチーノも作れますし、

自分で焼くパンの種類も増えましたアップ

ちょっとした棚とか箱とかどんどん作っちゃうので、電動ドリルは旦那様より上手に使えます嬉しいw

 

お金の使い方を考え直したのもこの1年での収穫です。

 

「こんなに収入が減っている!!」

と友達に相談したところ、

「じゃぁ、この1年でお金がなくて買えなかった物あるの?」

と聞かれ、

「ロンハーマンのカシミアのコートは迷って買わなかった!」と言ったら、

「それ普通迷うから。て言うか、それ生活に困ってないでしょ? だったら自分が楽しい今の生活を続ければいいんじゃない?」とのアドバイス。

 

目から鱗!

 

今まで、自分の収入の絶対額で前年と比較して嘆いていたけれど、

うちは旦那様がしっかり働いてくれているし、

「好きなことしてていいよ」と言ってくれている神旦那なので、

収入アップを目的に無理に生活を変える必要はないのかなと思いました。

 

ただ自分の中では、

ビジネスに関する感受性と言うか、

ビジネス的な気遣いとか、

コミュニケーションの仕方とか、

東京ではかなり気を遣っていたことに対する自分の動きとか、心配りが鈍っていることにすごく危機感を持っています。


ここで今の暮らしをしていくには全く必要ない能力ですが、

せっかく秘書として身につけてきた自分が好きな特技が廃れていくのを放っておくにはまだ早いのでは?

と思い始めたので、

もう少ししたら、もう少し頻繁に東京でお仕事をしようかな?

と考え始めましたあはっ

 

人間は無いものねだりの生き物ですねあせ

 

と言う訳で、

1年経ってみて、

移住してみてよかったです嬉しいw

 

新しい働き方、時間の使い方、生活を

自然豊かな土地で経験することで、

 

本当に自分に必要な物って何だろう?

 

と考える時間がたくさんあって、

考えれば考えるほど、

クローゼットの中身は減っていき、

(とりあえず断捨離したくなる)

本棚に並ぶ本が変わっていき、

(暮らしとか季節に関する本が増える)

添加物の入った食品が減っていき、

生活がどんどんシンプルになってきました。

 

また1年後には全く違うことを言っているかもしれませんが、

今は、こんな風に考えていますうさ・ペコ

 

 

 

 

 

 

 

AD

葉山生活 2016年9月

テーマ:
気づいたらあっという間に12月ですが、
今更ながら9月の葉山生活をアップしちゃいます嬉しいw
 
こちらは今一番お気に入りのパン屋さん。
{A90AB716-9451-4CDF-BDFD-B3A636F6290E}

横須賀の芦名というところにある芦名ベーカリー

略して芦兵衛音符

 

一つ一つのパンは小ぶりでお値段もとっても手頃。

ふわふわした生地で、

葉山で人気のブレドールのエシレバターたっぷりのパンとは

一線を画しています。

 

私が好きなのは、

クリームパン(焼きたてだとクリームが熱々でたまりません!!)

ケシの実たっぷりのアンパン。

普通のラインナップですみません汗

{C9E83AE3-9A94-4026-8F49-AE984C0AB082}

 

 

そして、ぜひ食べて欲しいのが、アップルパイ!

シャキッとしたりんごの歯ごたえを残した甘さ控えめのフィリングを

たっぷりとサクサクでバターの香りが良いパイ生地に詰め、

予約しておくと、取りに行くと熱々のパイに

甘酸っぱいアプリコットジャムをたっぷり塗ってパックしてくれます。

 

4人分位あるたっぷりサイズなのになんと600円位。

東京なら2,800円で売れます。

本当にお得で美味しい〜!嬉しいw

 

お店に行く時はぜひ、事前に電話でアップルパイを予約して

行ってくださいね!

{11483E1B-A844-4E36-8A28-C654711351D8}
 
 
東京でなかなか始められなかった、
いわゆるエアヨガに挑戦!
 
こちらは、Antigravityヨガというそうです。
初回からガンガン逆転系の逆立ち状態に挑戦。
とっても楽しかった嬉しいw
 
ハンモックに揺られながら遊んだり、
普段考えられないポーズをとったり、
ハンモックに包まってシャバアーサナ(ヨガの最後に力を抜いて瞑想するポーズ)をするのは、日常からの離脱って感じで、ものすごく楽しくて、
格別な開放感を得られるのでとってもオススメ!
 
その後月に1〜2回通ってます音符
 
{80B490B4-446F-4E12-B2A6-EC2DFDF1DB1B}


 

9月は新しいことに挑戦月間!

ということで、

 

葉山の海の側の素敵なお宅で開催されている

オシャなパン教室へバケット食パンクリームコロネ

 
 
ビックリするほど美味しいベーグルができました〜嬉しいw
{B9A8C369-C354-4A00-BF3F-6595E7F75C8F}

 

こちらは、シナモンロール嬉しいw

{61B08C1C-16B5-49D6-A855-421D64FE67AA}

 

できたパンを皆さんでランチとともにいただきま〜す嬉しいw

 

ちょっと素敵過ぎでしょ?

こんな生活憧れちゃいますきら

 

パンの作り方だけでなくて、

テーブルコーディネートや

ランチの副菜なんかも教えてくれます嬉しいw

 

最初にインスタでこの教室を見つけた時に

素敵過ぎて敷居が高かったんですが、

意外や意外!

教室の先生は、とーっても気さくで面白いサバサバしたお姉様で

ファンになっちゃいました嬉しいw

 

セレブ過ぎずにちょっとだけ背伸びして

生活におしゃれと素敵を取り込みたい!

という方にぴったりなパン教室は

こちら!

emipandiario

{92605F62-D059-48AB-8117-983A51BA64DC}
 
 
暑い夏には出せない天然素材のワックスバー作りも始めました。
ミツロウとソイワックスで作るので、
夏の直射日光を浴びると溶けちゃうのです。
 
お部屋中良い香り〜嬉しいw
 
{A1C0A924-FE08-47FE-8D14-5E8F7C05F741}
 
 
夏が終わって、
海の家が閉まると、
葉山の町の町全体のちょっと浮かれた感じが
さーっとなくなって、
のんびりした葉山タイムに戻りました。
 
 
こんな季節による雰囲気の違いを初めて経験できたのも
とても素敵な体験でした好

 

葉山生活 2016年8月

テーマ:
えっと。
11月になりましたが、
アップし忘れていたので、
今更ながら8月のまとめです。
 
葉山の夏は、
町がなんだかウキウキしていて
思っていた以上に楽しかったです。
 
正直、楽し過ぎてあっという間に終わってしまったので、
とても残念です。
 
初めての夏で一番気に入ったのは、
日の出園のほうじ茶ミルクかき氷!
もう、めちゃめちゃ美味しいです。
ほうじ茶好きにはたまりません!
 
しかもお値段650円!
スタバと変わらない値段でこれはすごい!
 
山の上の住宅街の外れにこそっとお店はあります。
お店はこちら→日の出園
ほうじ茶の専門店で、自家焙煎しています。
小さい店内なので土日はとても並びます。
そして混んでいると、オーダーが混乱してしまうことがあるのは
大目に見ましょう。
葉山はもともとのんびりした町なのです。
 
最初に出てくる冷たい抹茶も美味しいです。
ほうじ茶のかき氷を頼むと、
暖かいほうじ茶もついてきて、
ほっこりします。
 
窓の外の緑はとても楽しいので、
できれば窓際のお席だと幸せ度アップしますよ〜
 
{8DF260ED-3B18-4BEA-8EF2-7B5479F25118}


 

夏は友人たちも遊びに来やすいですね!

海に行って、家に戻ってシャワーを浴びて一休みして、

また夜ご飯をたべに海の家に行く。

 

森戸海岸の海の家は、夜は空いていることが多いので、

波の音を聞きながらゆっくりおしゃべりする

なんて素敵なことができちゃいます。

 
{C6026C7E-3D65-473D-8DF6-F07BC279437B}

 

夕暮れの海はいいですね〜

{4DB7ECBC-0434-4D6D-AC28-25D8106DD611}

 

この夏は、テントとクーラーボックスと浮き輪を買いました!

 

{ABF618C8-0692-48F9-9AB6-7ECD1211697C}

 

 

8月に忘れてはいけないのが、

日影祭り!

ふだんは敷居が高い、

日影茶屋がお座敷も中庭もどどーん!と解放して、

お手頃価格で美味しいものをたくさん用意してくれます!

 

地元民で平日の昼間からごったかえしますが、

食べ物の種類が多いので、

昼間から行くのがお勧め!

 

{86FB8E04-4DED-459B-9A0C-6DFCC9D9358F}
 
{11A3345C-DA6F-45CE-9893-6E4F334551AB}
 
{625438EF-5642-4639-92C7-65FB077D8A1D}

お出しにつけて食べるたこ焼き(明石焼きではないの)、

つきたてのお餅は、あんこやきな粉や大根おろし、

お好きな味付けでパック売りしてくれて、

焼きそば、冷やしうどん、焼き鳥、唐揚げ、焼き餅に

なんと言っても名物の鰹ご飯が500円!

もう、とってもとっても美味しいので、

食べきれなくてもお土産に買うことをお勧めします!

 

{18B0602F-3A0B-4B1A-966B-2038A815CD4D}

お座敷をばーん!と解放。

壁は養生がしてありましたw

 

{D8A42ABB-3974-44F0-857C-7D7527119C9B}

風鈴や飴細工、竹ひご屋さんなどの情緒あふれるお店が

並んでいました。

思わず江戸風鈴買っちゃいました。

 

 

{A77636BD-0E71-49B1-A030-FA81A20F117E}

夏は、シェルリースをたくさん購入いただきました!

とっても暑いので、七里ヶ浜や江ノ島のフリーマーケットは

開催されないのですが、

ネット販売が好評でした!

お買い上げありがとうございました!

 

{36B2CD2C-76C6-4776-A409-1122716F4BF3}

毎年恒例の横須賀の花火。

猿島に船で渡って、パーティをしながら眺めます。

 

船の切符は大変好評みたいなので、

猿島で見物したい方は、早めの購入が吉です。

 

{5DF0EF66-5F36-45D8-BAFD-60139DC9CCE3}
横須賀の街に沈む夕陽を眺めながら
{98BEBA9D-2E89-4C28-B25F-40FC157EA730}

かんぱーい!

 

{641A88FF-5DDB-4FCD-A8B7-147721F4B42B}

海に浮かぶ船から花火が上がるので、

島からだと、街の夜景をバックに花火が見れます。

これまた素敵。

 

 

{D4FE2E95-36A2-4E45-BC37-6FD3706AE5E0}

夏は富士山が見えることが少ないのですが、

その分、江ノ島に沈む夕陽が美しい!

というか、大きい!!

 

江ノ島の上に落ちそう〜!!

 

昼も夜も楽しい、8月の葉山生活でした!

 

 

葉山生活 2016年7月

テーマ:
葉山生活の7月のまとめ

とっても楽しい街呑みイベント
逗子、葉山、そして海の家まで沢山参加❗️
三軒で一杯と一品食べられるチケットがなんと2,500円
{5FC17B47-26DC-4354-B307-C7A11BBDA7D7}
1軒目は釣り人が集まるお魚に定評がある居酒屋     鯵フライとマグロのブツが選べました

{1B51EECB-4A4A-4BE1-8F8B-EF2F42931AC8}
2軒目はイタリアンで鱈のキッシュと白ワイン
3軒目はシーフードサラダと白ワイン

それぞれのお店でプラス一杯ずつ飲んで、最後は駅前のBluemoonでとっても満足なんと夜でした

{FF472521-53BF-4F75-9C5C-AF69439A5E63}
暑くなって富士山が見れる日が減ってきました。
たまに夕陽にシルエットが見えてとっても綺麗です
手前は江ノ島。


{FC832943-2474-48B2-9EAC-7B5E76C0BC94}

{0F1CEC62-ACB1-4526-AF80-6CDAC2BA57CC}

夕方は風があって涼しいので、
夕涼みをよくするようになりました
逗子にある、鳥一さんの鶏皮揚げはニンニク風味でとっても美味しいおつまみです
エイトも一緒に涼みます

{715D1324-E98A-4E71-A283-8216B65D0C6B}

最近お気に入りの葉山の名店

朝の焼きたてパンの食べ放題がお得過ぎです
毎回その日の焼きたてが出されるので日によって出てくるパンは異なります
エシレバターをたっぷり使ったクロワッサンや食パンは最高に美味しいです
コーヒーも飲み放題で1,300円!
休日はかなり混むので1時間〜3人以上だと2時間待ちになることも! 
かなりお腹いっぱいになるので、これは!と言うパン以外は2人で1個もらって味見しながら食べていくのがオススメ
{11E849F3-EC2E-4EBD-8712-E81DAB62A7CB}

{6BB54106-6F7B-4180-A258-9A2AC69EFDB2}



{717046DE-8D60-4234-8A6E-81962B117C78}
仲良くなった近所のおば様が無農薬で育てている赤紫蘇を沢山いただきました

みなさん色々な物を育てているので、
旬のものが豊富で幸せです

赤紫蘇で母直伝の赤紫蘇ジュースを作りました
とっても美味しくできましたよ〜


{D7317ECF-68F1-4863-9C53-1E6B28050F00}
自宅のベランダで育てた大葉とトマト

バジル、レモンバーム、ミント、ローズマリー、みつば、荏胡麻、パセリも植えてあります

東京にいる時より広いベランダなので、
沢山の種類を植えられるようになりました


{F7E1B926-73B3-46FD-9C9A-CA40E0959539}
海開きって意外と早いんですね❗️
今年は逗子は6月24日、
一色と森戸は、7月1日でした

こちらは一色海岸のBluemoon

{7A2C47E7-BAC0-4C8A-8C02-8ABC6E62D556}
海の家のビールは最高ですね〜
ここはご飯も美味しい

7月の早い時期の平日は地元の人が昼から集まってノンビリしています。
葉山の町議も泳ぎに来てました


{630EE067-5294-44C7-BD5A-444B2C361C4E}
森戸は砂が細かくて波で舞ってしまうのですが、
真名瀬はこんな風にとっても澄んだ水で綺麗です

{C7DD983C-676A-4948-A3D9-544CD9E3D8C7}
佐島にとってもオススメのお店を発見



テラス席は天気が良いと富士山も見えるようです。
関口牧場のソフトクリームはミルク感満載で大好きです
アイスコーヒーもとっても美味しくてビックリ
大好きな渋谷のAboutlife に近いフレッシュで甘みのあるアイスコーヒーでした

地元の食材を使って、シンプルなお料理が多いみたい。まだお茶しかしていないので、近いうちにご飯を食べに行かなくちゃ

ビーチコーミングをしてからの一休みに最高
夕陽がとっても美しい〜



{730AB793-7B93-4FE0-B2B6-7DFB1A6014F5}
うちの周りは緑がわさわさしてきましたよ〜
緑が本当に綺麗


{00F6F1C0-D5E5-46FE-BC58-EAFD362971C0}

{BCD687C6-1C4C-4765-9965-8218500C16E6}
お店には地元の見事な夏野菜が並び始めました
美味しいです〜
キュウリとナスのパンパンナス具合にいつも驚きます
採りたて最高です


{B51FF15E-8FE6-4804-BF19-8B2044FFC646}

エイトと海に行くのは夕方になりました
昼間は暑すぎて海には連れて行けません。

この写真を撮った後、スマホを海に忘れてしまいました〜
が、葉山の方が拾ってくれて警察署に届けてくれました
とっても助かりました。
近所の方だったので後日お礼に伺ったら、
とっても広くて素敵なお宅で、
旦那様は私の大学の先輩とお仕事で仲良しで、
不思議なご縁でこれから仲良くしていただけそうです

{CBCC69B3-757E-406A-A693-97241E465905}
スマホを拾ってくれたお礼に行ったはずなのに、見事なフェンネルをいただいて帰ってきました
素晴らしい香りです

甘えてしまってすみません〜

少しずつ葉山に知り合いも増えてきて、
初めての葉山の夏を楽しんでいまーす
葉山に移住してからのエイト(チワプー1歳♂)の近況報告です。

{F6B0E44B-2F74-47DE-8437-7A2F4E490D62}
イチゴが大好きです。
東京にいた頃より私が家にいるので、
最初は不思議そうでした犬


{11BF54E1-E591-4CDF-BCBD-231741A5C19A}
以前は朝ごはんを出すと直ぐに食べていたのですが、
最近は私が家にいるので、
直ぐに食べないで好きな時に食べて良いんだ〜犬
という感じで、
出してもすぐに食べてくれないので困っています。
ご飯を置く台は端材DIYしました足跡

だから食べてる時は、「ご飯 Good!」と褒めるようにしています肉球

それが嬉しいのか、
食べながらちょこちょことこちらを見て、
「食べてるよ!僕ご飯食べてるよ」と目線でアピールするようになりました。

可愛いじゃないか〜ラブゥ



{BCC2D56D-9ECA-42EA-8C76-CE782E8BB977}

自転車でのお出掛けにも慣れました。
自転車の前かごにケージを縦にして乗せます。
お出かけの行きは興奮して寝てくれませんが、
帰り道はケージの底で丸くなって寝るようになりました。

平日2人で海に行く時はこのスタイルです自転車



{1F63ECB4-08FC-41E3-B08F-3EE0C1927F48}

自分から海の水に入れるようになりました。
まだ泳ぐまではいきませんが、
体の下半分位は海に入ってはしゃいでます犬犬

リードを持った私の周りで、
波間と砂浜を円を描くように走り周って、
砂まみれ(まさにSandy Eight)になって、
そのまま私に飛びついてくるので、
私も砂まみれになります足跡

家に帰って思わぬところから砂が出てくるので、
砂まみれの時はママンゴに突進してはいけないことを学ばせたいです足跡



{DB23424D-6C76-4111-A52A-8743BB555C31}
マーロウのプリンは大好物ですプリン
もちろん私たちが食べ終わったビーカーしかあげません。
洗わなくて良いくらいピカピカに舐めます。
顔をビーカーに突っ込むので、
口の周りがベトベトになるのが悩みどころです。

大好きな物を見つけると
二本足で器用に立つので、
クマ牧場のクマのようですSkype


{ECDBBAE3-F28F-4566-B4E3-F3F4BF922D70}
私の仕事の邪魔をよくします。
工房にしているロフトにもトコトコ上がって来て、
リボンやヒトデを齧るので、よく怒られています。
ヤンチャです犬
齧るのが大好きです犬

しかも2階から1階への階段は余裕で高速上り下りをするくせに、
ロフトからの階段は怖いようで「下ろせ〜!!」と吠えて要求します。
なんてワガママなんでしょう!
親の顔が見たいです。

あっ!私か!


{6A00EE36-3D5B-4185-8F3F-2BDA7E4E2429}
朝陽が大好きです。
ウッドデッキの朝陽が当たる場所に寝転んだり、
立ったまま顔を上げてクンクン風の匂いを嗅いで満足そうにうっとりしています肉球

そんな様子を見ていると引っ越してきて良かったなぁ〜と思います。

外で吠えているワンコがいると、
すかさず応答して吠えます。
臆病なので小さな物音でも吠えます。
夜、窓ガラスに映った自分にも吠えます。

本当にビビりです足跡



{B67A5969-2DC6-402B-B494-F6076352E295}

ふんわり干された洗濯物の上に寝るのが好きです肉球

洗濯カゴの横でアイロンをかけているのことは目に入らないみたいです。
 アイロンと洗濯物の関係を今一度キチンと教え込みたいと思います。


{2A4D83FD-4408-44D9-BF26-B0815E17F06E}
海に来るとテンションアップ犬犬
お友達の子供とジャレます。
本犬は遊びのつもりですが、
テンションが上がるとすぐ吠えるので、
子供にとっては恐怖の生き物になります。

コミュニケーションにおける『落ち着き』の大切さがまだ理解できていないようです。
覚えるには時間がかかりそうなので、じっくりと教え続けたいと思います足跡



{8B0B5935-B992-4DE2-BEBB-923ADE6025E1}
ガムガムが大好き肉球

ガムガム、
たまたま(ゴムボール)、
タコボー(タコみたいにロープのような強い生地の布の足がついたボール)、
グリグリ(グリニーズのお菓子)
など新しい言葉も覚えました。

好きな言葉は、
「お散歩」ラブゥ
「ご飯」ラブゥ
「グリグリ」ですラブゥ
 
嫌いな言葉は、
「お風呂」↓↓
「お留守番」↓↓
「ニーするよ!」(ケージに入れるよ)です↓↓



{2D2C2DEB-D7EF-4748-A466-6CA6EDB3296A}

最近の定位置足跡

家の中での王子感がハンパないです王冠
好きな所で転がっていますが、
基本は高い所とフカフカな所を好みます肉球

この位置からだとキッチンにいる私と目があうので楽しいようです。
が、ソファの背面の高い位置なの飛び降りると冷や冷やします。

というか、
どこでも飛び乗ったり飛び降りるので、
猫と犬との違いをキチンと理解させる必要がありそうです。
君は犬ですよ〜足跡


{991E60F1-24BA-4A8C-83B5-E899E645F5E5}

さくらんぼも大好きです肉球

スイカ、桃、梨、りんごも大好きなのに、
バナナはそれほど好きではないようで、
たまに残します。

獣医さんからプードルちゃんはグルメなので、
あまり美味しい物をあげるとつけ上がりますよ〜と、
忠告されていてこの先が恐ろしいです。



{7CB6B96F-8AC6-495E-9CDF-3AF39CEF5082}

思いっきり走り周って、
暑いととても長い舌を出すようになりました。
こんなに舌が長かったなんて知りませんでした足跡

暑がるとおじさん顔になって可愛いですラブゥ





{FBB742C2-840A-4E66-AA74-CCE957033F5F}
ママンゴの心配もできるようになりました。

私が二日酔いで、起きれない〜!
とベッドで転がっていたら、
そーっと近づいてきて(暴れん坊なのでそーっと近づくことが珍しい!)、
こんなに可愛い表情で見つめてくれましたラブゥ

あらなんて可愛いラブゥラブゥラブゥ

はい。完全に親バカです。

葉山に移住してから一緒にいる時間が増えたので、
ますますママっ子が加速しています。

これからどうなっていくのか、
とってもとっても楽しみです肉球