四柱推命は

陰陽五行といって、

 

地球は

木・火・土・金・水

この五つで成り立っている

 

という考え方が根幹にあります。

 

 

 

つまり地球には、

 

役割、性質の全く違う

木・火・土・金・水 の

5つの構成要素が存在していて、

 

地球にある全ての物質は

この5つのうちのどれかに

分類される。

 

5つの要素は、

それぞれが役割を全うしながらも

 

足りないところは互いに

補い合ったり支え合ったりしながら

地球を構成しているんだよ、

 

ということです。

 

 

 

 

当然私たち人間も

地球上の物質のひとつなので

この5つの要素のうちのどれかと

同じ役割を持って生まれてきています。

 

 

じゃあ自分は

どの要素なの?どの役割なの?

 

というのは

生年月日からわかるので

こちらの記事を参考に調べてみてください↓

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが

この記事では、

 

他人と比べるのはやめよう

だって要素も役割もそれぞれ違うのだから。

 

ということを

書いていきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

「SNSが普及してから

国民の幸福度が下がった。」

 

なんていう調査結果を

ネットニュースで見ました泣き笑いあせる

 

 

SNSは

他人の私生活や生活水準というのが

よく見れるツールですから、

 

 

他人と自分を

比べて落ち込む

劣等感を感じる

という事態に陥りやすいのです。

 

 

そもそも、

インフルエンサーはもちろんのこと

例え一般人だとしても

 

「リアルガチ」な

マジ中のマジな(表現w)

生活というのはSNSでは流さないので、

 

 

SNSは、

ある程度きれいに取り繕った

キラキラばかりの世界観に

まとまるのは当たり前です。

 

 

 

そしてSNSは

他人の自慢を見る、自慢話を聞く、

というツールの一つとも言えるので、

 

 

自分が好きで

アクセスするのならいいのだけど、

 

そうではなくて、

なんとなくの暇つぶしに

ただ流れてきた人のSNS投稿を

 

流し見することが

習慣になってしまっているのなら、

 

自分のメンタルにも

影響が出てきそうなのは

なんとなくわかる気がします。

 

 

 

まさに

「隣の芝生は青く見える」

「ないものねだり」

の言葉の通りになるのがSNSですね笑

 

 

 

 

 

 

でもここで思い出してほしいのが、

陰陽五行の話なんですスター

 

 

 

 

木は火になれないし、

土は水になれない。

 

自分と他人は

性質も違うし

役割も全く違うのだから

 

比べる必要はないし

そもそも比べられないのです。

 

 

 

 

それを教えてくれるのが、

陰陽五行おねがい飛び出すハート

 

 

木が火に憧れて、

 

ないものねだりで

火になろうとするのは

どう考えても無理ですよね。

 

 

このように

絶対に自分の力では

どうにもならないこと、

変えられないこと、

というのは残念ながらあります。

 

 

でもそれをどうにか変えようとして

そこにエネルギーと時間を費やして

浪費している人があまりにも多すぎるあせる

 

 

それは木が火になるために

努力しているのと一緒なんです。

 

無理だし無駄な努力。

 

 

 

例え一時的に

極端な努力で頑張ったとしても、

 

変えられないものを

無理に変えようとしているのだから

変化や結果が目に見えなくて苦しいだけで

楽しくないし続かないんです。

 

 

 

でも、

木は火にはなれないけれど、

太くて丈夫で立派な大木に

なることはできます。

 

 

もし今の自分が

弱くて風が吹いたら

一発で倒れそうなヒョロヒョロの木なら、

 

これからの努力次第で

いくらでも丈夫で立派な

大木になることはできるんです!

 

 

これは

自分を変えるための

必要で大切な努力。

 

自分の努力次第で

いくらでも自分を変えられる

どうにでも変化していけるやしの木

 

しかも頑張った結果が

自分の目に見えるから

楽しいし夢中になって頑張れる!

 

 

 

 

そもそも「比べる」

ということはしなくても

いいのだけれど、

 

どうしてもそれが

癖になってしまって抜けないのなら

 

他人と比べるのではなくて

過去の自分と比べるように

しましょうヒマワリ

 

 

 

ここまで変われた!

ここまでできるようになった!

 

今までの自分を振り返ると

過去の自分をバネに頑張れることも

あるだろうし、

 

 

「前はあれだけやれたのだから」

と過去の自分に背中を押されることも

あると思いますチューリップ赤

 

 

 

ドキドキ占いをもっと詳しくドキドキ

占いであなたを徹底分析!
占いに興味が出たらまずはここから!
初心者さん、鑑定書をお持ちの方も必読です♡