こんにちは、水野 うさです。
こころと人生に光を届ける仕事をしています。
ブログでは「数秘学」と「受け取ったメッセージ」
「最近思ったこと」「幸せになるコツ」を
お届けしています。
コメント、メッセージ、いいね、フォロー、
そのほかいろいろ、ありがとうございます。
自然の中にくつろぐハチワレねこちゃん
今日届いたメルマガの中に
なるほど!
と思った記事があったのでシェアします
それはこんなお話です。
(有名なエピソードだそうです)
*******
ある超高層ビルのオーナーが、
エレベータの数は足りないという問題に直面しました。
そのビルで働く人々の数に比べて
エレベータの数が少なかったため、
毎朝のラッシュアワー時に
なかなか来ないエレベータに対して
人々の不満が溢れたのです。
そこで、高速エレベータに取り換える
建物の外部にエレベータを設置する
勤務時間をずらせるなど
さまざまは解決案が検討されましたが、
いずれもコストがかかる実現性のないアイデアばかり。
しかし、ある人物のアイデアが、
この問題を見事に解決したのです。
それは、
エレベータの横に「鏡」を置く
という解決案でした。
このアイデアを実行することによって
人々が待ち時間を苦にすることは無くなり
不満は解消されたのです。
****** ********
そう、この問題の解決は「発想の転換」です。
でも、実はその続きがあって
このエピソードが教えてくれる
もうひとつの大切なことがある
と著者はいうのです。
それは
*******
我々は、いつも、問題解決の鍵を
「最先端の技術」や「革新的な制度」に求めます。
しかし、その本当の鍵は、
しばしば
「人間心理の機微」にあるのです。
*******
ああ、本当にそうだなあと思いました。
ついつい「方法」や「システム」に解決法を求めがち。
もちろん、
それも出来ることはやったほうがいいのですが、
以外とトラブルやクレームは、
感情の問題が大きかったりするんですよね
いろいろな角度から柔軟に
論理的だけでなく血の通った発想をしたいですね。
まだまだ精進いたします
では、今日もご機嫌でまいりましょう~♪