こんにちは、水野 うさです。

こころと人生に光を届ける仕事をしています。

 

ブログでは「数秘学」と「受け取ったメッセージ」

「最近思ったこと」「幸せになるコツ」を

お届けしています。

 

コメント、メッセージ、いいね、フォロー、

そのほかいろいろ、ありがとうございます。

 

自然の中にくつろぐハチワレねこちゃん猫

 

 

今日届いたメルマガの中に

 

ベルなるほど!

 

と思った記事があったのでシェアします

 

それはこんなお話です。

(有名なエピソードだそうです)

 

*******

 

ある超高層ビルのオーナーが、

エレベータの数は足りないという問題に直面しました。

 

そのビルで働く人々の数に比べて

エレベータの数が少なかったため、

毎朝のラッシュアワー時に

なかなか来ないエレベータに対して

人々の不満が溢れたのです。

 

そこで、高速エレベータに取り換える

建物の外部にエレベータを設置する

勤務時間をずらせるなど

さまざまは解決案が検討されましたが、

いずれもコストがかかる実現性のないアイデアばかり。

 

しかし、ある人物のアイデアが、

この問題を見事に解決したのです。

 

それは、

エレベータの横に「鏡」を置く

という解決案でした。

 

このアイデアを実行することによって

人々が待ち時間を苦にすることは無くなり

不満は解消されたのです。

 

****** ********

 

そう、この問題の解決は「発想の転換」です。

 

でも、実はその続きがあって

このエピソードが教えてくれる

もうひとつの大切なことがある

と著者はいうのです。

 

それは

 

*******

 

我々は、いつも、問題解決の鍵を

「最先端の技術」や「革新的な制度」に求めます。

 

しかし、その本当の鍵は、

しばしば

「人間心理の機微」にあるのです。

 

*******

 

ああ、本当にそうだなあと思いました。

ついつい「方法」や「システム」に解決法を求めがち。

 

もちろん、

それも出来ることはやったほうがいいのですが、

以外とトラブルやクレームは、

感情の問題が大きかったりするんですよねあせる

 

いろいろな角度から柔軟に

論理的だけでなく血の通った発想をしたいですね。

まだまだ精進いたしますおねがい

 

では、今日もご機嫌でまいりましょう~♪