こんにちは、水野 うさです。

こころと人生に光を届ける仕事をしています。

 

ブログでは「数秘学」と「受け取ったメッセージ」を

お届けしています。

 

コメント、メッセージ、いいね、フォロー、

そのほかいろいろ、ありがとうございます。

 

最近みつけたお気に入りの加賀のお菓子

「かがはんと」飛び出すハート

 

 

さて、今日は「冬至コイン占い」のやり方です。

今年の冬至は12月22日です。

 

ベストは、

 

冬至の日の朝ヒヨコ

朝起きて身支度をしたら一番にやるなんですが、

過ぎてしまっても大丈夫なので、

是非やってみてくださいね。

 

【冬至占のやりかた】

 

10円玉5枚と100円玉一枚を用意してください。

 

両手をおにぎりを握るように重ね、

その中に

6枚全ての硬貨を入れます。

 

「2023年は私にとってどんな年になりますか?」

「2023年に私が学ぶことは何ですか?」

 

と念じながらコインをチャリチャリ振ります。

 

息を吐きながら気持ちが落ち着いたら

手を止めます。

 

手の中から一つずつコインを取り出し。

テーブルの自分の手前から一つづつ

テーブルの向こう側に向かって、

硬貨を縦に並べて行きます。


IMG_20211202_131220.jpg

 

硬貨の表を陽とし、裏を陰とします。

硬貨は「日本国」とある方が表で陽

「数字(10・100)」とある方がです。

 

100円玉があるところが爻の位となります。

 

陽を ー

陰を  - -

 

で表します。

 

とこうなります↓

 

◎百円表 陽 ー  (6個目・最後のコイン)

 十円裏 陰 -- (5個目)

 十円表 陽 ー   (4個目)

 十円裏 陰 -- (3個目)

 十円裏 陰 -- (2個目)

 十円表 陽 ー  (1個目・ここから↑並べる)

 

下の表(六十四卦)から同じものを探すと

 

火雷噬嗑(からいぜいごう)

100円玉が一番上なので「上爻」となります。

 


(地)

(山)

(水)

(風)

(雷)

(火)

(沢)

(天)
←上卦
↓下卦


2.坤為地


23.山地剥


8.水地比


20.風地観


16.雷地豫


35.火地晋


45.沢地萃


12.天地否

坤(地)


15.地山謙


52.艮為山


39.水山蹇


53.風山漸


62.雷山小過


56.火山旅


31.沢山咸


33.天山遯

艮(山)


7.地水師


4.山水蒙


29.坎為水


59.風水渙


40.雷水解


64.火水未済


47.沢水困


6.天水訟

坎(水)


46.地風升


18.山風蠱


48.水風井


57.巽為風


32.雷風恒


50.火風鼎


28.沢風大過


44.天風姤

巽(風)


24.地雷復


27.山雷頤


3.水雷屯


42.風雷益


51.震為雷


21.火雷噬嗑


17.沢雷随


25.天雷无妄

震(雷)


36.地火明夷


22.山火賁


63.水火既済


37.風火家人


55.雷火豊


30.離為火


49.沢火革


13.天火同人

離(火)


19.地沢臨


41.山沢損


60.水沢節


61.風沢中孚


54.雷沢帰妹


38.火沢睽


58.兌為沢


10.天沢履

兌(沢)


11.地天泰


26.山天大畜


5.水天需


9.風天小畜


34.雷天大壮


14.火天大有


43.沢天夬


1.乾為天

乾(天)

 

ネットや本で色々解説されているので、

参考にしてみてください。

 

例えば、この

火雷噬嗑(からいぜいごう)上爻

 

は、あごを現わす卦で

「一生懸命に噛み砕く」という時を現わしています。

やらないといけないことに立ち向かう年。

欲に惑わされずに、自分の本心で動くことがポイント。

邪心が出ると後悔します。

12月がピークで、そのころには結果も出て

次の方向性が見えてきます。

ここをやり切ると人生が開ける重要な年になります。

 

他にも、健康面や吉方もわかります。

 

そして、今回はここに

数秘学の要素も加えます。

 

火雷噬嗑は 21番 なんです

 

2➾1という順番が大切

受け入れてすぐに行動すること、

それを苦行にしないで楽しむことです。

 

ちなみに、私は今年は「地天泰」で、11番

「11」は自分の数字なので、

まさに「自分らしさ」にフオーカスして

新しい夢に向かって進みだした年でした爆  笑

 

私(うさ)に読み解きして欲しいという方は

2枠だけありますので、

以下からどうぞ↓ウインク

 

 

ベル次回は、1月14日 オンラン参加もできます