アレルギー対策に… | 藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼの美容法」byAmeba

アレルギー対策に…






皆様、こんばんは☺


昨夜からの雨で桜が水分をたっぷり
含み、蕾がパンパンに膨らんで
まいりました。


この連休中に開花しそうですね~!


今夜はアレルギーのお話を少しだけ…


この時期、花粉症の方はマスクに
メガネでガードし大変だと思います。
(今年は花粉の量が多いみたいです
ものね)


私、スギ花粉は大丈夫だと思って
いたら、昨年の夏に受けたアレルギー
検査で少しだけ反応していました。


それよりも、一番ショックだったことは
愛犬家なのに犬の毛にかなりのアレルギー
があることが判明。



昔と違いPM2.5に花粉…
空気中には有害物質がたくさんですね。
それらをしっかりガードしないと体が
不調になってきます。


先週ぐらいから、急にくしゃみや
軽い咳が酷くなってきて…


仕事に支障をきたすので病院に
行き調べていただきました~!


今回病院を受診した理由が、MIUを
触った後に手が赤くなり痒くなること。
そして長時間撫でていると軽い湿疹が
出てきてしまうんです(涙)


先日もMIUと転た寝していると鼻が
ムズムズ。➡咳も酷くなりこのまま
放置していると小さい頃苦しんだ
喘息が復活するのでは?と頭の中を
過りました。


今回受けた検査は「気道過敏試験」。
機械に息をフッ~と吹きかけて、
一酸化窒素濃度を計ると数値が99ppb
までアップ!!


先生の説明では、健常者に比べて喘息の
患者の呼気NO濃度は高めであるということ。



⬆この検査で正常な数値は40以下
だということで、私の結果は培以上
だったのです!


この数値で喘息だと診断する検査では
ありませんが、今回花粉ではなく犬の
毛に反応していることは間違いないよう
です。


「しばらくはワンコと一緒にいる時は、
室内でもマスク着用し素手でワンちゃん
をなるべく触らないように言われました。



ステロイド系の吸入とアレルギーの薬、
喘息の予防薬を処方していただき服用
しています。


今日で5日ほどのんでいますが、お陰
で咳も出なくなりMIUを素手で触っても
痒くなくなってきました。
先生からは
しばらくステロイド系の吸入を1日2回
するように言われていますが、忘れたふり
して(笑)あまり使っていません。


こんなに早く効くということは、かなり
強い薬だと思うので何とか自力で克服
したくて…


まだ症状が悪化するといけないので、
いろいろ調べて自然療法に切り替えて
いけたらと思います。


自分の本来持っている免疫力を強化
することが一番大事なことのように
思います。


私と同じように犬だけでなく、猫ちゃん
を飼っているのに猫アレルギーの方も
いらっしゃると思うので、いい情報が
あればblogでご紹介していきますね


まずは、来月の中旬にイタリアから
帰国なさる方の自然療法のカウンセリング
を予約しています。


そちらのほうもカウンセリング後に
blogにアップするようにしますね~


では、では
素敵な連休をお過ごしください。