台風18号を機に考えさせられました....! | 藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼの美容法」byAmeba

台風18号を機に考えさせられました....!

こんばんは^^

台風18号の被害に遭われた方々、お見舞いを
申し上げます。
茨城、栃木、宮城と...
NEWSに流れる映像に驚いています


今朝、あるFBの記事を見て心を痛め、何だか
悲しい気持ちになりました。

茨城の避難所でペットの立ち入りが出来なくて
自宅に戻られた方のお話。。。。

ご自宅が被害に遭われ避難していらっしゃるのに
大事な家族の一員のペットは入ってはいけないと
いう悲しい現状.....


もし東京に同じような被害が起き避難所に行かな
ければいけないとき、ペットはNGだと言われたら
間違いなく私も愛犬MIUと自宅に戻ると思います。


最悪な状況の中、まずは人命が優先だと
いう....


ペットも大切な尊い命なのに....
どうしてそんなことが許されるのでしょう~


都内は、子供の数よりペットの数のほうが多いと
いう状況で同じような災害に遭ったと想像するだけで
他人事ではすまされません。


皆が声を大にして訴えていかなければ、行政や
自治体は変わっていかないのでしょう。


日本は欧米よりいろんなことがまだまだ遅れて
いるように思います。
飛行機にペットを乗せるときも貨物で預かると
いう物扱い....

大事な家族の一員のペットは荷物ではありませんよ


少しずつでいいから意識を変えていかないと、
このような事態になったとき悲しい思いをされる
方がたくさんいるんだと....


今回の台風18号を機にいろんなことを考えて
しまいました。

FBのほうでは記事をシェアしましたが、茨城で
ペットの一時預かりなどボランティアで医療団体
が動いているようです。
負傷しているペットのケアもしてくださるようなので、
周りにお困りの方がいらしたら、下記のブログを
お伝えしてあげてください。

「被災地動物情報のブログ」

被災地の方々が1日も早く電気、ガス、水道などが
復活し、いつもの穏やかな日常生活に戻れますように
お祈り申し上げます。