昔の日本の夏を思い出して...^^ | 藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼの美容法」byAmeba

昔の日本の夏を思い出して...^^





藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼ日記」by Ameba


↑涼しげな江戸風鈴です♪



皆様、おはようございます^^





今朝は、6時前に目が覚めてしまい 少し睡眠不足ですあせる

(昨夜寝たのが、2時過ぎでしたから)






せっかくの早起きしたので、庭に出て草むしりやお水かけを

いつもより 丁寧にしてみましたよ~







この時期、驚くような早さで雑草が伸びていきます。

(草って取っても取っても生えてくるでしょプンプン






先日の庭のリフォームで、培養土を30袋ちかく使ったので

肥えた土に雑草の成長もスピードアップ汗







困ったものです...かお








さてさて、先日訪れた八王子にある

とうふ屋「うかい」 のお話です。






八王子は、すごく遠いイメージでしたが渋滞して

いなかったら早い、早い...^^




高速に乗り、30分ちょっとで到着しました。





こちらのお店は、離れのお部屋に庭付きなので、

くつろぎながら お食事を楽しむことができました~割り箸

(全ての部屋が個室ではありません。予約の際に

 ご確認くださいね))




なんだか、温泉宿でのランチみたい...






今回のランチは、仕事のミーティングも兼ねた会食

でしたので お食事中は写真を撮ることができません

でした....


(友人以外に、年上の方もご一緒していましたので)




すご~いお料理の数々でしたが、ご紹介できずに

ごめんなさい。






一押しは、コースの最初に出てきた「ごま豆腐」

とコースの最後のほうに出てくる「くみ上げ豆腐」です。






↑お醤油なしでそのままでも美味しいし、2杯目は

お塩をかけていただきました。美味だわ~ん!






他にも鮎の塩焼き、ステーキと盛りだくさんの豪華

メニューでしたアップ








コースは数種類ありましたので、HPでチェック

してみてくださいね~







「とうふ屋うかい」大和田店のHPは、こちらから~



コースの中でいただいたお豆腐屋ねぎ味噌、湯葉

などは、食後に「お土産処」で購入するtことができます。


(ショップが併設されています)



↑FAXでオーダーすると、送ってもくれるようですニコニコ




食後に御化粧室に行くため席を離れた時、少しだけですが

写真を撮ってみましたカメラ




藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼ日記」by Ameba

↑この長い回廊の右横の柱に風鈴がかけてあり、涼しげな

音色に耳を傾けて心地いい午後のひとときです^^






ベンチには、たくさんの団扇が置いてありました♪






「風鈴」も「団扇」も夏の風物詩の一つですよね。





いい音色の風鈴を買って、寝室のバルコニーにかけたいな...





藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼ日記」by Ameba





お食事していた部屋から、目の前に水車が見えたので

窓ガラス越しに写真を撮ってみました。







この水車を見ているだけで、涼しげでくつろげます....

体感温度がマイナス2~3℃下がった感じかな ニコニコ







昔の日本の夏には、クラーもなくて氷屋さんで

大きな氷を買ったり お扇子や団扇を使ったり....


(私より前の世代の方は、そんな生活だったんだと思います)






昔の日本人は、生活の中で 少しでも涼しい工夫や

選出を楽しみながら 暮らしていたんでしょうね~






そういう素敵な習慣をクーラー社会の現在の夏にも

次世代にきちんと伝えていかなければいけないんだなー

と、改めて思いました。






今の子供たちって団扇とか使うのお祭りのときぐらい

だものね~







私たちの子供の頃は、祖母の部屋に風鈴がかけられ

団扇や扇子も使っていたように記憶しています。







クーラーもあったけれど、今のように全部屋ではなかった

ので扇風機も使っていました...








扇風機の前で顔を近づけて、「あ~~~!」と声を

出し響く音を楽しんでいたのは 私だけではなかったと

思いますにひひ







とうふ屋「うかい」さんに来て、そんな子供時代の

夏の思い出に笑ってしまいました^^







もう一度、昔ながらの日本の夏を体験したくなりました。

(だけど、時歳の実際のところクーラーなしで寝れない

かもね。。。)







昔の夏は、今のように異常気象じゃなかっただろうしね...







だんだん失われる素敵な習慣を、今年の夏は少しだけ

意識して生活してみようかな~






では、では...

猛暑が続いていますが、皆様夏バテしないようにご自愛

ください。





ブログランキングに参加しています。

皆様の応援クリックがブログを書く

励みになります。



ポチッとクリック、よろしくお願いします^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ


にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ