Hong Kong2日目♪ | 藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼの美容法」byAmeba

Hong Kong2日目♪



香港に着いて2日経ちました...


4日間の滞在だと、あっという間に時間が過ぎて 行きたい所の

半分ぐらいしか行けない気がしますあせる


こんな小さな島なのに、ギッシリと いろんな物が詰まってて...

とってもエネルギッシュですビックリマーク



実は、今回の香港は12年ぶりなんです。


以外でしょう~~^^近いから いつでも行けると思い こんなに

長い年月が経っていました音譜



中国へ返還前の前の月に、母、妹、そして私と3人の

女旅でした^^


まだ、独身だった頃ですチョキ


ダーとは、お付き合いしたての ラブラブだったときラブラブ


なんかお土産を たくさん買って帰った記憶があります...


懐かしいな~~~ニコニコ


12年ぶりに訪れた香港は、すっかり変わってました。

(あたりまえだけど...)


本当に驚いたのは、



英語を話せる人が少ないこと!!


昔は、道で迷って道順を聞いても 皆 英語で話してくれた

のに....


今は、タクシーの運転手さんや小さなお店のスタッフ...


ビックリするぐらい、みんな英語を話せないの。


タクシーに乗って、「どこどこへ~♪」と伝えると 首を横に

振り「わからないポーズ」をします。


「えっ?!」 と、

聞き返したくなるほどです。


だから、行きたい場所をメモ用紙に漢字で書き指示します。


中国返還後、本土からの出稼ぎの方が多いから

でしょうか??



広東語を話せない私は、本当に不便です。



公用語なんだから、観光地だし英語ぐらい話せてよね...

って感じですよねショック!


もちろん、ホテルやブランドのショップでは 皆さん

流暢な英語で話せますけれど...


今日は、朝から早起きして ホテル近くの大型ショッピング

モールで一日中ショッピングでしたラブラブ


昨日と違い、今日は単独行動せず 二人で仲良くお買物

しました音譜


ドル安の影響か、ブランド物のお値段が日本より かなり

安く...そしてTAXフリーアップ


「買いなさ~いニコニコ」と、神の声が聞こえるよう

でした^^


「まさかね~^^」という声が、男性郡から聞こえてきそう

です...かお


欲しいもの全て買い終えたら、今日は 目的の一つである

チャイナドレスのオーダーに行きましたドキドキ


フォーマルなパーティー用のロングのドレスとランチタイムにも

着れそうなチャイナドレスのミニ丈をオーダーしたかったのです。


このお店のお話は、また日を改めて詳しくアップしますね~


生地を選び→形・デザインを決め→採寸です。


アオザイほどではありませんが、体に ぴったりとフィット

しなければいけないので....採寸がとても大事なようです。


あまりチャイナっぽくないベビーピンクとピーチ色をオーダー

しました。

選んだ生地によってお値段は違ってきますが、↓rこちらの

お店、



「年華時装公司」は、香港では

とても有名なお店だそうですビックリマーク


店内は、あまり広いとはいえませんが、生地の数は豊富だし

クオリティーは高い感じですアップ


明日の夕方、もう一度お店に行き仮縫いをチェックです。


そして2週間後に、宅急便で日本まで送ってくれるそうです。



わ~~い!! 楽しみだわドキドキ


出来上がりが待ち遠しいです...


お店の詳しい お話は明日へつづく~ベル





おやすみなさ~いぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

(今日は、また夜更かし してしまいました。)