十和子さん愛用の「まつ毛が伸びる美容液」に失明の危機!! | 藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼの美容法」byAmeba

十和子さん愛用の「まつ毛が伸びる美容液」に失明の危機!!

今年に入り、私のブログでもご紹介した

ジャン・マリーニ・スキン・リサーチ社


『Age Intervention Eyelash』


という商品。




↑この商品、ハワイで2年ほど前に爆発ヒットして 一時は


入荷待ちをしていたみたいで...


最近では、美容通の間では ハワイに行ったら買ってきてもらう


商品No.1とまで言われたまつ毛の育毛剤です。


 

日本では、正規輸入されていないものの個人輸入業者に


よるネットなどの通販で購入できるようです。



このまつ毛の美容液に今、回収指令が出ているとの


記事が今発売の「女性セブン」に掲載されています。


seven 002.JPG

↑タイトルは、


君島十和子さんも愛用


超人気☆まつ毛の美容液に「失明」回収指令!!





私も年末年始のハワイ滞在中に行きつけのネイルサロンの


Rさんに勧められて購入し、ここ何ヶ月か毎日夜寝る前に


使っていた商品です。


ブログでも書いたので、「これは大変だわ~」と思い


早速いつもは買うことのない「女性セブン」を買い


記事を読んでみました。





以下、女性セブンの記事を引用しました...



米国の『FDAニュース』によると、


この「まつ毛の美容液」を無承認の不正化粧品と認識。


含有薬品の中には、眼圧を下げる作用のあるものが含まれ、


処方薬品との飲み合わせによっては視神経を損傷するリスクが


高くなる可能性があるとのこと。



今回問題になっている物質が、


『Bimatoprost』ひらめき電球


↑これは、本来緑内障の治療薬として使われている薬品。


その副作用として、色素沈着や皮膚が黒ずんだり、まつ毛が


伸びることがアメリカでは報じられたとのこと...



今回問題になってるのは、


要するに、アメリカで、日本の厚生労働省のような立場に


ある機関が、認可していない薬品をあたかも承認されている


ような表示で販売していた偽装を、是正したという点がひとつ。



もう一点が、緑内障を治療中の人が使用すると、薬の相互


作用によって、視力障害の危険が増すことがわかったので、


中止を命じたというわけ。


FDAの広報担当、ブラッド・スウィージー氏

によると、


「この商品で失明した例は報告されていないけれど、


その可能性は充分にあるので手遅れにならないよう


警告した」とのことでした。





だけど、この女性セブンの記事を読むと 失明した人が


出たようなタイトルが付けられているので、本当に


ビックリしました。

(まぁ、雑誌側の意向もわかるけどね^^)





でも、アメリカには『消費者レポート』というものがあって、


毎月さまざまな商品を使用して結果を発表しているよう


ですが、最新号のマスカラの項目で





”JMSR社のAIEを使っていたら、捨てなさい!!


目が見えなくなる!! と激しい表現で指摘しています。


(前出・ジャーナリスト)



すぐに使用を中止します!!


私も昨日、ごみ箱にポイしました。




ご使用を続けるにしろ、やめるにしろ、

ご自身が購入されたサロンと相談されるなどして

ご自身で判断していただきたいと思います。



私の見解は、現在3ヶ月使用していましたが、
今のところ


視力や目、まぶたなどに 特に違和感や異常らしきものは


感じられません。


まつげのターンオーバーも一通り経過したようで、若干


ばらつきはありますが、伸びて濃くなっている気がします。


念のため書き添えますと、


私が使用しているのは、ハワイの信頼できるサロンで

自ら購入しました。


安価でネット販売されているものではありませんビックリマーク



ちなみに、私はハワイで日本円で2万6千円ぐらいで


購入しました...



いずれにしても、女性にとって まつ毛が伸びることは


嬉しいことだけど それにより 大事な目にトラブルがおき


失明する恐れがあるなんて怖いことです。



知らないで、今もお使いの方がいらしたら怖いな~~と


思い、記事にさせていただきました。


現代社会では、無認可でもネットや並行輸入、

海外でのお土産などで人気コスメが誰でも容易に

手に入る時代です......


使う前に 自分で成分を調べたり、専門家の指示

を仰ぐなど自己責任のもとで使用しなければいけない

のかな~と 切に思う出来事でした。