寒~~い花市場♪ | 藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼの美容法」byAmeba

寒~~い花市場♪






なんだか寒い日が続いています...



皆様、いかがお過ごしですか~?




最近の朝の花市場は、冷凍庫の中のように 寒くて

NY在住の人が着るような^^ロングのムートンで

出かけています音譜





ムートンって、普段は重くてなかなか着ません^^






私たち花業界に携わる者にとって、





これから1月、2月と早朝の お花の仕入れは一番

辛い仕事です。





とくに寒がりでお寝坊の私に苦手なことの一つです。







まだまだ寒い日が続きそうだし、市場用にファーの付いた

ブーツでも買おうかしら~~ニコニコ







昨年は いろいろと大変な日々だったので、ほとんど

自分で仕入れに行かず 人任せにしていて...






バイトさんや、10年以上も前にスクールでアシスタン

トしていたときの お仲間に助けてもらっていました。



本当にありがとう~




お休みもしないで続けられのは、↑彼女たちの

おかげです。感謝、感謝です...




だけど、今年からは人にあまり頼らず 週に1回は

自ら市場に行くつもりでいます。






教室を運営するには、レッスンをすることより花の

仕入れが一番大事なことですビックリマーク







それをわからず開業していると行き詰ってしまうのか?

皆さん 早くて1~2年でGive upダウン




私が知っている方も、1年ほどで教室を突然クローズ

されたみたい!!




花市場は お花を買うだけのところ...という認識だと

難しいのでしょうね~





教室で生徒さんにお花を教えることも大事なことですが、




リボン 1年を通してお花の状態や仕入れの流れを

   把握すること...




リボン クオリティ高い花の識別...





リボン 同じ花でも生産者によって 花の美しさに違いが

   あること...





専門的な話になりますが、それぞれ異なります。






↑それをよく勉強もしないで始めると、自分が辛いのかなーと... 



私は、このことをアシスタント時代の3年半 そして、その後

花屋さんで修行後 自ら何年かかけて学びました。




スクールではないので、朝の市場では そんなこと誰も

レクチャーしてくれません!!




自ら失敗も重ねながら、この10年で学んだのです。





教室の生徒さんが増えて、バイトさんに仕入れを頼む

ようになったのも3年前からです。




仕入れを馬鹿にしている人は、絶対花業界では長続き

しません!!


 



そういうセミプロさんは、市場に携わる人も わかるみたい...^^




つい先日、市場のおじさんが言ってました^^




きっと誰もが知っている市場用語や、初歩的な質問を

してくるから...



(例えば、「マグ」って言葉は、マーガレットのことなど)



でも、最初は誰も知らないわけで、質問して教えてもらうことは

決して恥ずかしいことではありません。



知らないのに 知ったかぶりするほうが、恥ずかしいことだと。






今年に入り、ブログの更新を毎日しているからか...?




メッセージで ↓のような質問メールが届きます。




「サロネーゼになるためには どうしたら

いいの?」




「今、お花を勉強していて 将来 先生の

ようにサロンを開きたいのですが どう

したらいいですか~?」 など。




↑こうのような質問が多くて お返事できずに対応できずに

います。



私は、サロネーゼのコンサルタント業をしているわけでも

ありませんし^^ そういうご質問には???になってしまい

ます。



お会いしたこともなく、その方が どんなお花のスタイルを勉強

されているのか分からないのに 無責任にお答えも出来ない

なーと。




人それぞれお顔が違うのと一緒で、サロン開業も人それぞれ

でいいのではないかと....?




一概に「こうしなければ!」いう定義付けなどないのでは!? 



私にお伝えできるのは、私がサロン開業まで どのような

ことを勉強し準備したか ぐらいしかお話できません。




だから、↑のような質問には返答しかねてしまいます。




どうぞ そのような状況をご理解くださいませ。




お一人ひとりに返信できないので、ブログに書いてしまい

ました。


そのことと関係ない皆様には、お説教みたいで^^

ごめんなさーいニコニコ





それでは また~音譜