Happy Halloween☆ | 藤田よしこオフィシャルブログ「自由が丘で働くサロネーゼの美容法」byAmeba

Happy Halloween☆

ハロウィン 今日(10/31)は、『ハロウィーン』ですね..... ハロウィン



<このジャック・オ・ランタンは お花の市場のおじさんが

 作ってくれました~☆(お目めがクロス型で可愛いでしょ^^

 後ろの背景が 綺麗じゃなくて ごめんなさいね>



私のお教室のマリルボーンでは 今月1ヶ月間は、 どのカリキュラム

クラスも いろんなカボチャを 使っての レッスンをしていました音譜


普通のオレンジ色のカボチャや プッチーニ..... 


かぼちゃ



そして、形が ひょうたんみたいなカボチャ、イボイボのカボチャ....

こんな面白い形のかぼちゃを総称して 『おもちゃカボチャ』 

呼びます。





3年目以上のクラスの生徒さんは、かぼちゃ型のキャ二スターを

花瓶にみたてて 花瓶活けのアレンジメントを作りました。



4~5年まえぐらいから 日本にも少しずつですが ハロウィーンの

ディスプレイをするショップや ご家庭で お玄関に大きなカボチャを

飾っているお宅を見かけるようになってきましたキラキラ


我が家でも 今月に入ったら すぐに このようなカボチャの置物を

飾って 生徒さんたちを お出迎えしました♪


玄関前のディスプレイ

<うちのお玄関は、14段ちかく アールの階段を

 上らなければなりません.....>


玄関のドア近くには、こんな可愛いカボチャのオブジェハロウィン



HALLOWEEN

↑これは、陶器で出来ているジャック・オ・ランタンハロウィン

中にキャンドルが入れられるようになっています☆


↑このプッチーニに シールのお目めを貼ったのは

私の姪です^^

上手に貼れたので、Newspaper入れの下にディスプレイ

しました~♪(本人、とても喜んでおりました^^)





私が住んでいる自由が丘エリアは、外国人の居住者が多いので

自宅でハロウィーンのパーティーを開く ご家庭とか....

子供たちが仮装して 「Trick or treatビックリマーク菓子をもらいに

家を 訪ねてきたりします^^



昨年は、何も用意していなくて 慌てて マイおやつの おせんべいや

キャンディーを袋に入れて渡したのですが.......


今年は 「どうしよう~!?」と 友人のMちゃんに 相談したら 

「板チョコが 一番簡単でいいわよ~」と アドバイスしてもらいました^^


確かに~!! 


でもね、結局 今日は友人宅で ハロウィーンパーティ-ラブラブ

あいにく 留守になり 近所の子供たちには 悪いことしました..... 


来年は、板チョコを たくさ~ん買って待っているから 許してねオランタン  




ハロウィーンという言葉は知っていても、

多くの方が Halloween の 本当の意味を 説明できる人は

少ないかもしれません.....



オランタン ハロウィーンとは、オランタン


万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで 10/31に

行われます。

日本で言うと お盆のようなものをイメージして いただくと わかり

やすいかもしれません。

過去に亡くなった方が、この日によみがえると考えられています。


「万聖節』=”All S'aint's Day(Hallowmas)"のイヴの日なので、

”All Hallow Eve"から”Halloween"になったとも言われています。


ハロウィーンの日に仮装をするのは、家のまわりを徘徊する悪霊

たちが、その仮装した姿を見て 驚いて逃げていくようにするため

だとか......


ふ~ん、なるほどね....^^



今日は、外出先から 更新しているので、

教室で作ったアレンジメントのお写真や 自宅の玄関前のハロウィーンの

ディスプレイなどの お写真がアップできなくてごめんなさい。


明朝、アップしますからね~☆


See you~音譜