<marimcreamからのお知らせ>
ブログへの投稿はメッセージでおねがいしております![]()
メッセージの送り方がわからない方はこちらを参照してください。
PCかスマホか、ブラウザかアプリかで少し画面がことなります。
![]()
こんにちは
marimcreamです。
こんにちニャン
九月も半ばですね。
これからはどこに出願するかを決定して行く季節ですね。スムーズに決まりそうですか。
それとも…?
〇〇大に進学できなければ意味がない
こういう呪縛に囚われている高校生は意外と多いです。例えば、最近「受験コミュ」で話題に上っている旧帝大。
旧帝大というのは旧帝国大学のことで、日本に7つしかないトップ大学です。
そこに合格する人は日本の上位数%
まさにトップオブジャパンです。
確かにすぐれた頭脳をもつ今後の日本をけん引していく人々の集団ですが
そこに入れないからといって、絶望する必要があるのでしょうか。
もちろんそんなことは全くありません。
でも、なぜ彼らはそんな発想になってしまうのでしょう。
高校生の世界は恐ろしいほど狭いのです。
今通っている高校での評価、価値観が彼らの全世界になります。
もちろん、それにたいした意味がないことも、それだけじゃないことも、彼らも理解してはいるのですが、無視することなどできない。高校でのステータスは彼のすべてなのです。
そんな価値観になってしまうのは、
〇大以上じゃないと意味がないと高校側がすることと、
ここまでくるのに、高みを目指せと親にも肯定されて、勉強をひたすら頑張ってきたのですから、無理もないことです。
中学受験しかり、高校受験しかり。
頑張りましたよね。
高校ではそれ以下の大学へ進学する子を、さげずんでしまうようなムードがあります。
(あんな大学へ行っても意味ないよな、この高校に入ったことも意味ないよな、)みたいな。
誰も口には出さずともです。
そんなのは多感な高校生には耐えられません。
特に男子はメンツやプライドで生きてる生き物なので耐え難い屈辱なのです。
そんな彼らが追い詰められた挙句、何を選択すると思いますか。
それは試合放棄、不戦敗の選択です。
戦って負ける、つまり受験して落ちてしまうと実力が届いていないことが明らかになりますからメンツ丸つぶれとなります。
だから端から受けないのです。
「受けたら受かった」をよりどころに生きていきます。
あのまま高校を続けて勉強していたら受かった。
塾を続けていたら受かった。
受けたら受かった。
やればできた。
自分はできないのではなくやらなかっただけ。
大人から見ると、
所詮負け犬の遠吠えですが、彼らにとっては命綱なのです。
もちろんトップオブジャパンだけじゃないです。
〇にはその高校によっていろんなものが入ります。
国立大だったり、早慶だったり、Marchだったり。
大学名は変われど思うことはほぼ一緒です。
よく知られている大学名を挙げて具体的な例を挙げるとするならば・・・
全員が早慶を目指して勉強し1/3くらいが早慶に進学しているような高校があるとします。
そこに日東駒専が実力相応で、頑張ればMarchならなんとかいけるかも…という生徒がいるとします。
その高校では真ん中よりかなり下の成績になります。
その場合、頑張ってMarchを取ることに集中したらいいと思いますよね、でもなかなかそうはなりません。
早慶なら落ちてもメンツを保てるけどみんなが合格するMarchに落ちたら恰好がつかない。
万が一日東駒専にも落ちてしまったらもうメンツ丸つぶれです。
となるともう不戦敗を選択し
「早慶と国立しか受けない」などと言い出します。
「それ未満なら行く意味がない」「他には行く気がない」などと最もらしいこと言います。
進学する気がないのであれば
受けて受かっても合格辞退すればいいことですが
「お金の無駄」「時間の無駄」「本命の勉強時間に充てたい」などと理由を付けて受けません。
それも全くの嘘ではないのですが、本音の本音は落ちたくないのです。
「あいつMarchに落ちたんだって」というレッテルを貼られたくない。
「そこなら受けたら受かったさ」
にしておきたいのです。
タッチして合格した人がいるという
噂のバナーはこちら![]()
![]()
![]()
#PR
ノンワイヤーPGブラ
数日使ってみて、なんだかとても気に入ったのでご紹介します
新品の時は少し固く感じましたが
今では馴染んでいます。
寄せる力があるので、美バストに近づけそう。
肩紐にアジャスタがなく、なで肩の私は
キツいと方が凝るし、緩いと落ちてくるしと心配でしたが
丁度いい感じなんですよね~。
手前のオーガンジーみたいな布に工夫があって
着用すると自然とギャザーが寄ってデザイン的にも良い感じです。![]()
私はピンクのLLをチョイスしました。
是非試して欲しいです!!
お嬢様にもオススメ!!
気になる方はこちらをご覧くださいね。
![]()
![]()
![]()
![]()
#PR





