二人目が大学に入りましたが、まだまだこちらに助けてもらっております。


こんにちは

こんにちにゃ



不登校の中2のお嬢さんのお話があり、しゃしゃり出て来ました。

お母様のお心が辛そうですね。

そうですねショボーン

我が子達や友人の子達は、東京の私立一貫校や大学附属での経験が、少しでも参考になればと思います。

ありがとうございます。

まず学校、担任に相談されていますか。
中3は通わないと高校へ上がれないとありましたが、2年の定期テストの扱い、成績は具体的なお話をしていますか。
ウチの子の学校は、病気の診断書がある場合は卒業はさせてくれたそうです。
友人が起立性調整障害で、2年生から半分程度の登校でした。
テストも配慮があり、なんとか高校へ。
体調が良くなり、朝から登校、高校も卒業されました。
成績や登校日数でバッサリもあります。
複数年不登校ありでも配慮があり、卒業まで出来るところもあります。

そうなんですね。
中学は義務教育だから私立でも行こうが行くまいが全員卒業になるんだと思ってました…

来年度のクラス替えがある場合強く申し出て、お相手の子と別にしてと要望をしてみて下さい。
春休みには決まっている場合が多いので、冬休みまでに。
部活を止め、クラスが離れれば解決するかもしれません。
学校も退学者を出したくはありませんから。
中には、理由も聞かず転校手続き(中学は退学ではありません)を受け取る学校も。

そうなのーガーン

高校を他校受験の場合の内申書、中学が協力的でしょうか。普通科も検討なら、文化祭で受験相談を利用しましょう。
(通信制が内申必要か、分からないですが。)

昔は転居なしの私立から私立の転校はタブーでした。
東京私立中学高校協会が、転・編入の情報を毎学期載せています。
https://www.tokyoshigaku.com/hennyu.html

条件がありますが、中3での転校も可能な先もあるかもしれません。

在住の土地に、カウンセラーがいる施設があると思います。
東京の場合、区に無料の教育相談室があります。他府県にもあるのではないでしょうか。(教育支援センター等名称は色々、役所のホームページで検索を。幼児〜高校生まで対象。発達から不登校など幅広い対応。)
電話相談や対面で、相談員やプロのカウンセラーと話せます。
親も子どもも対象で、親子面談と個別と色々としてくれます。親だけもOK。
相談者が多いので、1ヶ月以上待つ場合が多いようです。
(生死がかかっている場合は、必ず伝えて下さい。別扱いがされるはずです)

私立から公立中学への転校は、小学校の頃の友達の目が耐えられず不登校になる事があるので、その対応も熟知していますよ。
事務的な事からメンタルケアまで、頼れます!

学校の対応に信頼感が得られず、お嬢さんも執着がないのであれば、仕切り直しもアリかもしれませんね。
中学受験の時間やお金は、決して無駄にはなりません。
高校受験に必要な知識だけでなく、時間配分、緊張感、持ち物など経験済みですから!

確かに英語と数学のマイナスの概念だけやれば普通の高校受験なら困らないはず。(難関高校除く)

お兄様も心配ですね。
子どもの部活ではすっぱり部活を止め、受験にシフトした子達がいました。
まずは大学へ行く方が自分には必要と、ちょっと大人でした。大学でまた再開も可能ですから。
部活を息抜きと割り切るのも手ですよね。

旦那様と親としての方向性を話し合われ、動かれて下さい。ここが一番難所でしょうが‥
道は幾つもあります!
お子さんの笑顔と健康を願っております。

そうです、道はいくつもあります。
不登校や転校、通信からの大学受験、今あまり珍しいことでもありません。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私はサジーを愛飲しています。

image

 

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認ください (^_^)v
下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印

 
私は水割りでごくごく

image

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「二浪日記」継続へのご支援をありがとうございます。

こちら↓をクリックし

 

メールアドレス
nirounikki-ouen2207@ymail.ne.jp
(にろうにっきーおうえん2207)を入力
15円から1円きざみで好きな金額を入力できます。
(デフォルトで金額が入っていますが気にせず好きな金額を入れてください。15円でもOKです。)
みなさんのお名前の欄はニックネームでOKです。

本名が良い方はもちろん本名でOK!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 #PR