こんにちは

marimcreamです。

 

こんにちは

モカでち

image

 

私は2つのオンラインサロンを運営しておりますが、

marimcreamの医学部オンラインサロンの方では、複数名の医学科生がコラムを書いてくれています。

今日は先日に引き続き、数学の勉強方法について書いてくれたものを

こちらでも共有しますので、参考になさってくださいね。

 

数学の勉強

 

こんにちは!自治医科大学4年の竹内です。

今回は、数学の勉強法についてお話ししていこうと思います。

 

まずはじめに、数学は解法暗記しても効率悪いし伸びません。

それでは、数学って何が大切だと思いますか?

まずは定義です。

定義をしっかり覚えること。これは暗記だけど絶対重要です。

 

丸呑みでパターン暗記するのではなく、定義を覚えるということですね。

 

そしてその定義から例を考えてみて、定義を理解します。

 次に定理(公式とか)がありますが、どういう定義からどういう展開で証明されているのかを理解する必要があります。

 

そして例を考えたり、例題や練習問題を解きます。

教科書章末問題まで理解できるようになるぐらいでも十分です。

偏差値60からさらに伸ばすにはこういった数学の本質的な思考法をやっていくと良いと思います。

 

チャートのような解法暗記や、問題を片っ端から解くようなことをしていてもある程度で伸び悩むと思います。

 

ある程度まではそれで行けるのですね。

 

偏差値 70を超えるならもう一回教科書に戻ってしっかり読み込んでみる、そういった姿勢が大事かなと思ってます。

 

医学部やトップオブジャパンの受験にはその先が必要ですね。

 

また、青チャートの例題ぜんぶ問題を見ただけで何から手をつければいいか方針が浮かんでスラスラ手が動き、ノーミスで解ける。

これができるだけで偏差値70(全統記述)は狙えます。

特別なことは必要ありません。

 

青チャをすらすら・・・か

 

これでいいのかな?

 

 

 

ぜんぶ出来るのが理想ですが、8割くらいがこの完成度に到達しているなら、次にお勧めするのは一対一対応ですね。

 

一対一も、もちろんチャートと同様のレベルまでやり込んでください。そうすれば必ず成績は上がっていくと思いますよ!

 

いきなり青チャートが難しいレベルであれば、学校や塾の先生に相談して、ふさわしい参考書を選んでもらってくださいね。

高校が渡している参考書もあると思うのでそれがいい場合も、

予備校のテキストがいい場合もあるかもしれません。

 

イチローはイケメン先生チョイスの別の参考書をやっていたと思います。

大事なのは頑張り方を間違えないこと。

数学は範囲も広く難易度も高くとても大変な教科ですが

大学受験には範囲があります。

繰り返し頑張りましょう。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

「二浪日記」継続の応援はこちら

 

 

↑こちらをクリックし

メールアドレス
nirounikki-ouen2207@ymail.ne.jp
(にろうにっきーおうえん2207)
を入力して、金額を入れて送信します。

15円から1円きざみで好きな金額を入力できます。
(デフォルトで金額が入っていますが気にせず好きな金額を入れてください。)

みなさんのお名前の欄はニックネームでOKです。(本名が良い方はもちろん本名でOK!)