こんにちは。いつも有難うございます。


こんにちは

marimcreamです爆笑

こんにちは

モカでち




marimcreamです!
モカです!と言うの、好きです!

本当でちか





都立高校3年男子の母です。夏休みは本人は勉強で忙しいとかで2者面談となりました。いやあ、ただ、一緒に行きたくなかっただけと思いますが。。。

面談は指定校推薦の人が行くような事も聞きましたが、いや、先生と直接話す機会もないから、と暑い日でしたが行ってきました。
やはり、行って良かったです。文化祭準備頑張ってる様子など受験に直接関係ない事も子供の様子を聞けるのは有難いでした。

たまに行くといいですよね。
私はイチローの学校に行きたくて、役員を買って出てました。

私の質問-国公立理系希望ですが、本人は地方には行かないと言ってます。
先生-いいと思いますよ。東京に大学がいっぱいあるのに何で地方行かなきゃいけないんだ、と思います。こんな事言ったら国公立推しの学校なのに怒られちゃうかもしれませんが。

私-就職は東京希望なので地方国公立だと難しくなる、と子供が言ってます。
先生-確かに地方はそちらの企業が優先的にとるのでそういう傾向にあります。(多分、出来なくはない、というニュアンス)
私-志望校は今の状態ではかなり無理なのですが、私立滑り止めの話しはどうしたらいいのか分からなくて。
先生-時期がきたら、こちらから話をしますので、今は第一希望に向けてひたすら頑張る!でいいと思います。

そんな感じの面談となりました。

滑り止めについては学校に任せてよいと…。
助かりますね。

そして、休み明け高校の保護者会で予備校の責任者の方がデータ示しながら、いろいろ話して下さいました。数字並べられても、そこまで、ほぉー!と言う感じでもなかったのですが

国公立無理そうと私立に変えて、科目数を少なく勉強した子とそのまま多くの科目勉強した子と学力の伸びを示すものがあり、驚いたのは後者の方が伸びているという結果でした。

諦めるタイプが粘るタイプかに分かれるってことかな。部活も勉強理由で辞めた子より最後まで部活をやった子の方が成績が伸びる傾向にあるみたいですよね。

それも1人2人のデータではなくて、その予備校の過去のかなりの数のデータだそうです。
実は夏休みくらいから、望みが無さそうなら、私立に変えて3科目勉強した方がいいんじゃな‥などと思っていたのでした。
本人には言いませんでしたが。
やる気を削ぐような発言、要注意ですね。

そうですね。

やるだけやったら、あとはもう、なるようにしかならないなか、と思う今日この頃です。

旧帝大を目指して地方受験される方々とレベル違う話しですみません。こんな人もいるということで‥‥。


私立のトップ大は学科によっては国立の対策と違う場合もあるので注意が必要です。
勉強が大変だから、単純に科目を減らせは楽になる、はちょっと違うみたいですね。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 


だるさは疲れでも、年齢によるでもなく、

もしかすると、栄養が不足しているのかも・・・。

 
私はサジーを5年以上愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認ください (^_^)v
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「二浪日記」継続へのご支援をありがとうございます。

こちら↓をクリックし

 

メールアドレス
nirounikki-ouen2207@ymail.ne.jp
(にろうにっきーおうえん2207)を入力
15円から1円きざみで好きな金額を入力できます。
(デフォルトで金額が入っていますが気にせず好きな金額を入れてください。15円でもOKです。)
みなさんのお名前の欄はニックネームでOKです。

本名が良い方はもちろん本名でOK!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 #PR