いつも皆様の投稿を参考にしていただいています。

 

こんにちは

こんにちにゃ

image

 

 

愚痴をいえるブログもありがたいです。

 

愚痴りたい気分なのかな?ニコニコ

 

息子が中学にあがり、周り子たちの学力と息子の学力の差に圧倒されております。

 

小学校と違って成績がはっきりし出すのが中学ですね。

 

卒業式に息子の友達と話したのですが、中学受験しない組も英検4級は取得済みだったり公文で高校レベルまでいっていたりで、

 

わー高校レベル!すごいな。びっくり

 

のほほんと塾にいかせていたのですがまわりのレベル差に驚きました。

 

塾は行かせていたのですね。

 

2月から塾で英語も始まりましたが単語テストは0点だったりで、かなりあせっています。

 

それは・・・気持ちが勉強に向いていないのですね。

 

声かけなどはしても、そもそも勉強する気がない、いい点数を取ろうという意欲もない、学校の小テスト前の対策もしてかないようでかなりひどいようです。

 

そうなのですか・・・。

親としては不安ですね。

 

学校がデジタル化になり何を出されているのか親はわからず、置き勉なので教科書ももってこずです。

 

置き勉ね、私はまだ慣れないけど、今のデフォルトみたいですね。

 

数学もわかってるんだかわかってないんだか、ミスも多く間違えているところも丸をしてしまい適当です。

 

そういう感じですか・・・。

 

やれやれ言い過ぎてしまい、それでもやらない息子、そんなんなので夫婦仲も悪くなり(夫は放任主義で本人の意欲がなければだめだという派)相談もできす。

 

やれと言われてやらないのだから言っても無駄と言われても放置しておけないのが母ですよね。

 

心配やいかりや悲しみで心がつらいです。

 

辛いですね・・・。

 

私自身は中学の勉強はたいしてしなくてもできていたので余計なんでだろうと悩んでしまいます。

自分と子供は違うとわかっていても失望してしまいます。

 

ここに書いているお子様たちは皆さんレベルが違う悩みでこういう悩みを持ってる人、どう心をもっていけばいいか、どう対応していけばいいか本当に悩んでいます。

 

怒りで息子がでていってくれればいなくなればいいのにとまで思ってしまいます。いつかわかる日が来るのか、それとももう勉強は諦めてしまったほうがいいのか(あきらめられるのか)アドバイスをして欲しいです。

本当につらいです。

 

回りの多くの子は着々と準備を進めての中学進学だったのですね。

出遅れた感もあって、さらに息子のやる気がないとなれば、母は落ち着かないことでしょう。

後で困ることになると、必死で声かけするのはよくわかります。

 

現状、母がかなり追い詰められていますね。

・・・そうですね。

我が子とは思わずに親戚の子だと思って子を見るとどうですか。

もうどうにもならない、諦めた方がいい子でしょうか。

詳しいことはわかりませんが、

毎日学校へ行って、友だちもいる。

食事もそんなに好き嫌いなく食べて健康でいる。

勉強は確かに嫌いみたいだけど、コミュニケーション能力は普通にあるし、

まあまだ中1だし、これからだよね。

なんて思いませんか。

そういう目線が大事です。

 

まだ中1になって一学期が終わったところなのでとにかく親が焦らないことです。

まず親がすべきことは、学習障がいなどがなくやればできる状態なのかを見極めてください。

 

私はイチローに学習障がいがあるなんて

夢にも思いませんでしたけど、それを知らなかったばかりに

かなり本人を苦しめてしまいました・・・。

それがわかったのは22歳のころでした。

それではいくらなんでも遅すぎます。

なのでまずはそこを確認してください。

 

それで問題がないとなれば、

本人のやりたいことを大人の本気で応援します。

部活の話がでていませんが、部活はやっていないのかな?

運動部に燃えていると親も応援しやすいのですが・・・。

とにかく本人がやりたいことを思い切りできるように応援します。

親のお金も時間もそこに使います。

必要なグッズがあればグレードの高い物を購入する、親もネットなどでいろんな情報を集める、

試合などがあるのであれば、率先して車を出して雑用を引き受けるなど、とにかくなんでもします。

息子が見ている方向を親も同じ角度で見るのです。

 

西にある輝く物を見ている息子を上からみて、そっちじゃなくて東を向けと指示をだしても聞く訳がない。

まずは親も一緒に西の輝く物を見るのです。

 

その時に、交換条件を出すのはNGです。

部活を応援するから勉強もすること!みたいな「も」をつけることです。

それでは何の効果もありません。

 

子がやりたいことを一生懸命応援し、少しでも成しとけたときは、どんな小さな事でも見逃さず、我が事のように喜びます。

まずはそこからです。

 

そう言う毎日を過ごしていると子が親を見る目も変わります。

そして卒部する頃、子は変わります。

一緒に頑張りましょう。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 


だるさは疲れでも、年齢によるでもなく、

もしかすると、栄養が不足しているのかも・・・。

 
私はサジーを5年以上愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認ください (^_^)v
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「二浪日記」継続へのご支援をありがとうございます。

こちら↓をクリックし

 

メールアドレス
nirounikki-ouen2207@ymail.ne.jp
(にろうにっきーおうえん2207)を入力
15円から1円きざみで好きな金額を入力できます。
(デフォルトで金額が入っていますが気にせず好きな金額を入れてください。15円でもOKです。)
みなさんのお名前の欄はニックネームでOKです。

本名が良い方はもちろん本名でOK!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 #PR