こんにちは

毎日の更新ありがとうございます。
メッセージも3回目です。


こんにちは
こんにちにゃ



不登校からメンタルを崩し、浪人した長男も
地方国立大に入学し、無事に前期を乗り越えました。
新しい土地で楽しく大学生活を送ってます。

それは良かったおねがい

大学はご縁だなと痛感しております。
慰めの言葉に救われました。ありがとうございました。
ブログがお役に立ったなら良かったです。

今回は三男のことでお聞きしたくメッセージさせて頂きます。

どうしましたか
びっくり

中1で、がっつり部活をしているわけでもないですが、
勉強も得意なわけでもなく、本人は部活があったら無理と塾には行ってません。しかしやはりわからなくなり、進〇ゼミをやりたいと本人から言ってきました。

高校受験するのかな。

小学校の時に少しやりましたが、すぐに飽きたのでダメだと言ったのですが、今度はきちんとするからと懇願。しかたなくまた入会しました。
初めての期末考査。右も左も分からない中確かによく使い頑張りました。数学は特にやってわかるようになりました。国語、社会はほぼしませんでしたが駆使してました。たくさんの通知が来て(やったら親に通知がきます)驚きました。

毎日毎日休み時間も勉強してました。

すごいなびっくり

しかし、中学は出題はほぼワークから。せっかくやったのに教科書やワークをがっつりやった方が点は取れたようです。本人も悔しがり、次はワークを頑張ると言ってます。成績は真ん中より少し下くらいでした。頑張ったと思います。

学校の定期テストは学校の授業からでますからね。

夏休みに入り、チャレンジタッチはほぼ触らず…

チャレンジタッチは進◯ゼミなのかな

復習しなさいと言っても、授業始まったら使うと言い全く使いませんでした。しかし、彼なりに理由がありまして、タブレット学習では足りないと。問題も少なく、ほしいとこがなかったりしてイライラする。作図とかがないしあっても少ないから足りない。問題が簡単すぎるなどなど。
長男が帰省した時に数学を見てもらい苦手なのは出来るようになり、ネットの問題を印刷してと言ってきてほぼできてました。
ネットにあるやつでいいと。
参考書や問題集がほしいと言い、何冊か買いました。

長男もできないわけじゃないよと言ってましたが、なら進〇ゼミはいらないじゃない?と言えばいらんと。

一括購入したんですがタブレット以外は差額戻ります。夏休み明け授業始まったら使うかもとは言いますが、物足らないかんじです。

進◯ゼミがものたらないのであってますか。

問題が少ないのか、教科書に合うようにしてますが、なかなか合わないのか?合う子はそれだけで難関大学にも行けるみたいですが。

カスタマーセンターに電話して聞いてみる予定ですが、こちらで皆様の体験をお聞きしたくメッセージしました。

進◯ゼミを続けた方がいいかどうか、やったことがある方に聞きたいのかな。

塾が多いのでいらっしゃるかな?

中学の進研ゼミをやってる方はいらっしゃいますか

三男も塾の方がいいのでしょうが、そこまでの欲もないというか、めんどくさいのが正直あるみたいです。

塾に行っただけになるより自力で問題を解いたほうがずっといいですよ。

夏休みは自習室が欲しいから行きたいとは言ってました。そこまで勉強!ってタイプではありません。しかし彼にも意地があるようでそこそこの点数は取りたいようです。

アドバイスありましたはよろしくお願いします。

台風も近づいてます。残暑厳しいですがお気をつけてお過ごしくださいませ。更新楽しみにしてます。

学校配布のワークとやらは問題が沢山あるのかな。
足らない分を市販の問題集を買って補っているのかな。やる気がある様子なので上手く成績に繋げて達成感を味わってほしいですね。

アドバイスがある方、是非お願いします。 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 


だるさは疲れでも、年齢によるでもなく、

もしかすると、栄養が不足しているのかも・・・。

 
私はサジーを5年以上愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認ください (^_^)v
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「二浪日記」継続へのご支援をありがとうございます。

こちら↓をクリックし

 

メールアドレス
nirounikki-ouen2207@ymail.ne.jp
(にろうにっきーおうえん2207)を入力
15円から1円きざみで好きな金額を入力できます。
(デフォルトで金額が入っていますが気にせず好きな金額を入れてください。15円でもOKです。)
みなさんのお名前の欄はニックネームでOKです。

本名が良い方はもちろん本名でOK!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 #PR