こんにちは。暑い毎日ですが、更新ありがとうございます。

 

こんにちは

こんにちにゃでち

 

image


サジーを見上げるモカちゃんが可愛くて大好きです。

 

これでちか

image

通知表の保護者欄、悩みますよね。


私の夫は中学校の教員なのですが、保護者が「ちゃんと見ました」という証明のような物と考えて、気楽に(というのも変な言い方ですが)書けばいいそうです。

 

やっぱりそうですよね。

中学生くらいになると反抗期もあって見せない子もいますからね。

捺印くらいだとどうにでもなりますが

保護者欄があることで見せないわけにはいかないですからね。


書き方には2パターンあって、「担任に向けて書く」パターンと、「子どもに向けて書く」があるそうです。

 

子どもに向けて書くパターンは思いつきませんでした。びっくり

子どもに向けて書くというのは、私の発想にはなかったのですが、

「夏休み〇〇をがんばったね」とか「二学期も元気に過ごしてほしい」みたいな内容でもいいと思います。
お子さんへのメッセージと捉えて書くのもいいかもしれませんね。

 

目から鱗でした。

とはいえ私も毎回悩みました。記入の不要な三学期は嬉しかったです(笑)
今思えば、夫は教員で何十人もの保護者欄を見ているのだから、丸投げすればよかったです(笑)

 

確かに爆  笑

我が家は受験も就活も終わりましたが、これからも愛読させていただきます。
どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

 

受験も就活も終わっているのにご愛読いただき、

また経験談のメッセージも送っていただいて、ありがとうございます。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

「二浪日記」継続の応援はこちら

 

 

↑こちらをクリックし

メールアドレス
nirounikki-ouen2207@ymail.ne.jp
(にろうにっきーおうえん2207)
を入力して、金額を入れて送信します。

15円から1円きざみで好きな金額を入力できます。
(デフォルトで金額が入っていますが気にせず好きな金額を入れてください。)

みなさんのお名前の欄はニックネームでOKです。(本名が良い方はもちろん本名でOK!)