久しぶりにお邪魔させていただきます。
以前も載せて頂きました、人事畑の夫を持つ社会人と大2の娘の母です。

 

こんにちは爆  笑

こんにちにゃでちー猫

 

image

 


以前と似たような内容かもしれませんが体育会男子の就活について少しだけ参考になれば。

完全に文系の話として。

 

ありがとうございます。

夫がスポーツ推薦ではないですが、体育会系の部活に所属していました。

全日本の強化選手に選ばれたこともあり、今でもその大学の戦術は夫が考えたものが使われているそうで自慢してます。私達はちっともわかりませんが(笑)

その部をサポートしているOBから、現役学生へ就活についてアドバイスをお願いしたいと話しがありました。
夫、以前企業で最終面接官をしておりまして、インターンや今時のネットを使った就活事情にはかなり詳しいです。

みなさん練習や試合に明け暮れている学生ばかりですし、ご相談の方のお子さんのようにインターンはほとんど参加しておらず、大学3年の終わり3月の時点で内々定をもらっている子は0に近かった様子。


行きたい企業が決まってても必ずピンからキリまで受けること(就活の経験が内定に繋がる)。

学校の就活窓口・キャリアセンターを活用しよう、就活支援サイトも活用を。ポジティブに。これからが本番だからしっかり準備してと当たり障りのない話しをしたようです。

 

もっと懇切丁寧にやればいいのに…と思いましたが

「そこそこ良い大学の運動ガッツリやってる子は大概どこか受かるよ。僕の時代とは比べ物にならないよ。氷河期じゃないんだから。これから真剣に取り組んでくるから大丈夫」とのこと。

先輩方も相談にのってくださいますし。確かに有名企業に軒並み決まってるんですよね。

 

やはり体育会系は強みなんですね。

ちなみに、国立+早慶は別としてインターンに多く参加できる子はわずかだと思います。
うちの娘(地方私立)は当時携帯とPCを活用してオンライン説明会を2社同時視聴(視聴した後で申し込みが出来る)。

 

2社同事に視聴びっくり

まずは視聴しないと申し込みができないのですね。

 

iPadも活用してると言うのでビックリ。

それでもインターンに参加出来たのは片手程度。

インターンが内定に繋がる可能性は高くなりますが、国立の高学歴組+娘の言う早慶の「陽キャ」組が根こそぎ取っていくので気にする必要はないと思います。
親としては早く内々定をもらえたらほんとラッキー、それこそ春から集中して頑張ろうのほうが良いかと。

娘の学生さんへのアドバイスとしては
自己分析をしっかり
就活サイトの登録は4社くらいはする(夫に早慶国立じゃないのになぜ2社で満足するの?と言われてました…発言は冷たいですが親子仲はとても良いです)。
エントリーシートに書くための材料集め
100文字・400文字・600文字などパターン化して先に作っておく
テレビ業界などは1,000文字くらい?
Excel等でスケジュール管理を
(合否や感想なども。案外ささいなことが後に重要だったりする)

参考までに。

受験とは比べ物にならないかと思いますが、就活が本格化するとお祈りメールを頂いて辛くなることも。親は「次よ次!」と明るくハッパをかけていきましょう!

 

気になる企業はどんどんエントリーして

何回目かの試験が重なってしまったらその時どちらにしようか考える。

お祈りメールなどあって当然で

それがたくさん届くならたくさん受けたというだけです。

 

内定をもらった会社を並べて今度は自分が精査して選ぶ。

自分が辞退メールを送る立場になるわけです。

普通はピラミッド型の就活になるので

まずは底面積を広くするためにエントリーはたくさんしましょう。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

お花がポストに届きます。

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

誰かにプレゼントされたみたいなわくわく感ラブラブ

image

 

モイストウォッシュゲル

 

marimcreamの愛用品です

お気に入りです飛び出すハート

image

 

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

「二浪日記」継続の応援はこちら

 

 

↑こちらをクリックし

メールアドレス
nirounikki-ouen2207@ymail.ne.jp
(にろうにっきーおうえん2207)
を入力して、金額を入れて送信します。

15円から1円きざみで好きな金額を入力できます。
(デフォルトで金額が入っていますが気にせず好きな金額を入れてください。)

みなさんのお名前の欄はニックネームでOKです。(本名が良い方はもちろん本名でOK!)