marimcream様


二人の子供達の大学受験は終了しましたが
引き続き愛読してます。

こんにちは爆笑
ご愛読ありがとうございます

こんにちにゃん




さて、学歴フィルターの記事を拝見してメッセージを送ります。

ありがとうございます。

W大学4年の息子は、数学的能力は高いのですが ADHD気味でスケジュール管理が酷く苦手です。
大学受験も塾に通わなかった為、

え、ノー塾ですかびっくり

本人が受験したい大学や学部のスケジュール調整、基礎問題から過去問のToDoを細かく管理してチームとして乗り越えました。
大学に入学してからも、履修登録など苦手をサポートし、その流れで就活まで手伝ってしまった過保護母です。

わけありの苦手は、周りからのサポートをうまく受けるに限りますね。今は会社でも理解があるので、隠さずにサポートを受けたらいいと思います。
そして持てる数学的能力を存分に発揮して欲しいな。
本人もこれではイケナイから自分でやる!と言い、双方納得して本人任せた翌日にオンラインと対面の面談を間違えました。

先方には調整して頂きましたが、もう、割り切ってチームで頑張る事になり、結果、就活は成功しました。

良かった良かった

保護者ですが、企業のマイページや登録メールは全て把握してます。
インターンエントリー、本エントリーなど全て目を通してます。
そして、実感しました。学歴フィルターはあります。

実感されましたか

有名商社は会社ホームページからインターン募集がありますが
まず、ビズリーチキャンパスに登録が必要で、ビズリーチキャンパスサイトから有名商社インターン専用申し込み画面に行くと大学名選択があります。ただ、大学の選択肢は8校だけ。国立6校と私立2校。それ以外は申し込みすら出来ませんでした。
息子の大学は申し込み出来ましたが激しい争いになりそうだと本人が考えた為やめました。

就活は3年の秋からゆっくり始め1番イケナイ「職種に拘らず有名大企業」ばかり狙っていました。業界研究、企業研究を怠っていたのにエントリーシートはかなり通りました。ただ、業界研究が出来ていないのでインターンに参加出来たのは政府系の1社だけでした。

業界研究が必要なのね

やっと行きたい業界が決まり、エントリーを解禁の3月にしました。
業界最大手の企業群の2社からリクルーターをつけて頂き、ESをブラッシュアップしてもらい面接のコツなど沢山サポートして頂き

すごいなびっくり

5月中旬に先に内々定頂いた社員、役員が好印象だった企業に就職する事になりました。業界2位の企業は役員面接通過後辞退しました。

2社ともインターンには参加してませんし、企業説明会に参加したのも3月ですが、どちらの企業も息子大学の学閥が強いらしく、学歴フィルターに助けられたと感じました。

学閥かー最近減ったと言われているけど、とは言ってもまだまだ強みだねー。

ただ、早い段階で業種や企業を絞りしっかり対策すれば就活は成功すると思います。

大学2年文系の娘にも言ってはいますが、まだ、実感が無く苦労しそうです。

長々と失礼しまし

なかなか聞けないお話をありがとうございました。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 


そのだるさや億劫さは疲れでも、年齢によるでもなく、もしかすると、栄養が不足しているのかも・・・。

 
私はサジーを5年以上愛飲していて良さを感じています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認ください (^_^)v
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「二浪日記」継続へのご支援をありがとうございます。

こちら↓をクリックし

 

メールアドレス
nirounikki-ouen2207@ymail.ne.jp
(にろうにっきーおうえん2207)を入力
15円から1円きざみで好きな金額を入力できます。
(デフォルトで金額が入っていますが気にせず好きな金額を入れてください。15円でもOKです。)
みなさんのお名前の欄はニックネームでOKです。

本名が良い方はもちろん本名でOK!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 #PR