こんにちは。
いつもお世話になります。
迷う母への励まし、疲れた母への癒し、
いつも心に沁みます。ありがとうございます。

 

こんにちは

こんにちにゃでち

image

 

さて、担任が志望校却下のお話を読んで、メッセージを送ります。

ちなみに、私は高校で教員をしています。

今まで出会った生徒のことから参考になればと思います。

 

高校の先生でいらっしゃいますね。

お忙しい中、わざわざありがとうございます。


せっかく選択した志望校なのに、担任の先生の言葉は辛く感じられたかもしれません。

でも、機械や建築に物理の知識は必須です。

大学によっては、物理履修の指定があるところもあります。
また、建築は、内装中心(インテリアデザイナーなど)のコースであれば、文系から進学可能となりますが、それでも2級建築士を取得するとなると相当苦労するようで、場合によっては留年や退学になってしまったケースも聞いています。

担任の先生の言い方もあると思いますが、物理が苦手な状態で、物理がかなり重視される学部、学科に進むのは、リスクが高いと言わざるを得ません。

 

今から路線変更して浪人覚悟で物理の克服をするというはやはり無謀でしょうか・・・

 

進学した後で大変な思いをするよりは、今伝えておこうと思った可能性もあると思います。

 

それはありますね。

大学中退になると本当に厄介でニートになってしまうケースもありますからね。

 

少なくとも、私は、自分のクラスに同じような状況の生徒がいたら、やはり止めると思います。

 

数学の実力が書いてなかったですが数学は得意なのかな。

数学が得意ならイケると思うけど数学も苦手ならちょっと難しいな・・・。

数学は範囲も広いし。奥も深いし・・・。

それでも•••ということであれば、進学後に物理のフォローをしてくれる大学もありますので、志望校の情報を集めてみてください。

 

リメディアルは多くの大学であるようですし、大学の講義で高校範囲の物理を教えてくれる大学もありますね

でもその類いの授業数回を受けたくらいで取り返せるなら、高校で挫折しないような・・・。

これは落ちこぼれの母の実感です。

それにかけるのはかなり危険な選択になるかもしれませんね。

 

オープンキャンパスや説明会で、直接お尋ねするのがおすすめです。

学生よりも大学職員に回答を求めた方がいいと思います。

 

大学職員に回答を求める!いいかも!!

0から始めて間に合いますか、

こういう生徒はやっていけますか、みたいなね。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 


だるさは疲れでも、年齢によるでもなく、

もしかすると、栄養が不足しているのかも・・・。

 
私はサジーを5年以上愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認ください (^_^)v
下矢印

 

image

 

私は水割りでごくごく

image

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「二浪日記」継続へのご支援をありがとうございます。

こちら↓をクリックし

 

メールアドレス
nirounikki-ouen2207@ymail.ne.jp
(にろうにっきーおうえん2207)を入力
15円から1円きざみで好きな金額を入力できます。
(デフォルトで金額が入っていますが気にせず好きな金額を入れてください。15円でもOKです。)
みなさんのお名前の欄はニックネームでOKです。

本名が良い方はもちろん本名でOK!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 #PR