先日、高3の子の3者面談がありました。

 

こんにちは

三者面談いかがでしたか。

こんにちにゃ

image

 

成績も低空飛行なので私立の公募推薦、一般を受ける予定ですが、選んでいた候補校を却下されました。

 

え、ダメって?滝汗

 

5月の個人面談の時にも、子は物理が苦手で生物選択にしたのに、車が好きだからと機械科を進路選択にしたことで却下。

 

5月にも却下、7月にも却下?ガーン

 

担任からは機械は物理をとってないから無理、機械に行きたいならなんで物理選ばなかったと言われました。

 

確かに機械工は物理ですけどね

 

悩んだ末、オーキャンで体験した文系でもいけると売りのデザイン系建築学部を選びました。

元々ものづくりが好きだからです。

 

絵を描いたり模型作ったりもありそうですが、どうでしょう。

手先は器用かな。

 

でも、本人は入学後の物理に不安があるようで、

 

どの程度できればいいのかなぁ。

 

文系の中では興味のある心理学部も候補に選択の一つに。

でも、担任からはころころ変えるな、理系が文系に絞らないと範囲が広く両方落ちるぞと再考することに。

 

まあ、確かにそうですけど・・・。

 

確かに私も子供が迷走していると思います。

 

学力に自信がないから意見を言えないし、押し切るほどやりたい事か分からず強く言えないのでしょう。

 

そうか・・・。辛いな。

 

建築なのでデザイン系でも物理数学は多少あるから入学したら頑張るといいましたが、担任からはそもそも文理の選択を間違えたのでは?理系のこの成績では無理では?と言われました。

 

文理の選択を間違ったとしても、今それを言ってもね。

間違ったとしたならこれからどうするか、まで持って行って前を見ないとね。

 

今は声のかけようがわかりません。

 

結局、いいなと思っている仕事は苦手な物理があるので、変更を迫られ、しょうがなく心理学部を選ぶようです。

 

物理が苦手にもいろいろあるけどどのくらい苦手なのかな。

物理の中でも建築も機械も力学かと思うけど。

数学の成績はどうなの?数学ができる子は物理もできるみたいだけど。

 

すごく、母はモヤモヤしています。

担任も、現実を教えてくれたのだと思いますが、子供の将来の進路に影響するなと。上の子の時の担任は子供に任せてくれた為、文系と理系の学部両方受けました。

 

物理選択でしたが苦手は一緒で、でも今は工学部に進学して頑張っています。

だから、母はなんとかなると思っていたのですが。

 

進路を考えず、3年になってしまったという子もいると思うのですが、進路をもっと早くに決めていなかったことにダメ出しされてしまいました。

皆さんはどの様に進路を選択したのでしょうか?

 

進路選択ね・・・。

中高一貫校だと高1になるやいなや決定を求められるよね。

でもその時に見えてる世界なんてたかが知れてるしね。

選択科目決定の後でいろいろ変わることは良くあるよね。

 

イチローは物理化学を取るのが理想だったろうけど、

物理だけ取りました。高校の化学の先生がマニアックで、受験向きではなく正直迷惑だったからです。

 

化学が必要な受験をする場合は、予備校で取ることにしてました。

予備校や塾で取る分には深くやろうが、先生を変えようが、途中で捨てようが自由なのでね。

 

うちは、受験に力を入れているはずの中高一貫進学校でしたが、

イチローが学校を好きではなかったので、私は学習相談から受験相談から全て塾にしました。

塾も、あてにならないところは切り捨てて、合うアドバイスをしてくれるところに変えました。

 

高2から高3まで、映像系の有名な塾にいたのですが、担任が頼りなくて私は相談する気にならず、

過去問対策にユリウ○をお願いしたのですが、そこの副室長が的を射たアドバイスと優れた指導者をつけてくれたのでそちらに全ぶりしてました。

 

高校や担任、子にもよりますが、「ダメだこりゃ」と思ったら、受験相談から学習から塾に全振りするのはありですよ。

どうか悔いなき受験を!

 

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

合格祈ってさあタッチ下矢印

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

お菓子のサブスク、スナックミーって食べたことありますか?

 

好みのお菓子を選んで毎月送ってくれるシステムです。

最初に好みのアンケートに答えるのですが

何が届くのかわくわくです。

 

私へのチョイスはこちらでした。

じゃーん下矢印

 

 

私は今、楽しみながらいただいているところです照れ

image

 

私と同じものを食べてみたい方、

スナックミーが気になる方はこちらからどうぞ~。

 

こちらから下矢印

https://x.gd/O1e06

image

 

#PR