偏差値30台から偏差値60の大学を目指す息子さんを応援したいお母様へ

うちの息子も偏差値40から今年、旧帝大に合格しました。

 

こんにちは

偏差値40スタートで旧帝大合格とはすごいびっくり

こんにちにゃ猫

image


夏前までは理系なのに数学も理科も偏差値40台。
英語だけは得意でした。

 

英語が得意なのは、受験において大きなアドバンテージですよね。おねがい

でも理系なのに数学も理科も偏差値40台でしたか

私は正直なところ、旧帝大は無理だと考えていました。
高校は国立推しでしたが、私自身が都内私大出身のため、得意な英語を使ってどこか私大へと考えていましたが、旧帝大を目指す息子には伝えず、こっそり情報を集めていました。

夏休み、家では勉強できないと毎日12時間、講習有無に限らず自習室にこもりました。後から塾の先生に伺ったところ、ダントツの自習室利用率だったそうです。

 

12時間はすごいな。

お尻が痛くなりそう。

夏休み明けからは数学の偏差値は60くらいまで上がりましたが、理科は相変わらず低迷。11月の最後の共テ模試も芳しくはありませんでした。

しかし現役生最後伸びます!
何より偏差値30とか40とかのいいところは、伸び代しかないところです!!

 

伸びしろしかない笑い泣き

息子にとってラッキーだったのは、東大の博士号をもつ方がたまたま講師にあたり、物理をみてくださったようです。それをキッカケに物理が安定しました。化学は最後まで悲惨でしたが。

 

やっぱり指導者は大事ですよねウインク

常に伸び代しかないね、と笑って励まし、無事第一志望にご縁を頂きました。

 

素晴らしい!

男子ってこういう所があるんですよね。

やると決めたらとことんやる。

親が背中を押すとかじゃなくて、自分で動きだすやつね。

 

そういえば・・・イチローもイケメン先生に、

「知らないだけだから大丈夫」ってよく言われたっけ。

あと、「僕が教えたら大丈夫」もさらっと言われた。

「僕が」ポーンに私はビックリしたけどそれは本当だった。

親にできるのは、帰ってゆっくりできる家、家族団欒の夕食(本人21:30ごろの帰宅でしたが、私は晩酌したり、弟がデザート食べたり、ワイワイしてました)、偏差値に一喜一憂しない、伸び代を信じる、そしてこっそり安全校を探す、かと思います。
応援しています!

 

わー、みんな頑張れ!!

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

合格祈ってさあタッチ下矢印

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

お菓子のサブスク、スナックミーって食べたことありますか?

 

好みのお菓子を選んで毎月送ってくれるシステムです。

最初に好みのアンケートに答えるのですが

何が届くのかわくわくです。

 

私へのチョイスはこちらでした。

じゃーん下矢印

 

 

私は今、楽しみながらいただいているところです照れ

スイーツだけじゃなくてこんなピリ辛もあるよ。

image

 

私と同じものを食べてみたい方、

スナックミーが気になる方はこちらからどうぞ~。

 

こちらから下矢印

https://x.gd/O1e06

image

 

#PR