体調不良になるまでの緊張を味わったことがないので、参考になるかどうかわからないのですが、

演奏をしておりまして、その関係で人前で緊張することを何度も経験していますし、生徒さんで緊張される方にも声掛けなどをしています。

こんにちは
演奏…。緊張しそうですね。
緊張する生徒に声掛けですか。
どんなふうにするのかな。

こんにちにゃ
モカでちよ




そういう肝心な時に緊張するというのはどういうことかというと自分の身長が150㎝だとして、もう少し高く160㎝にみえるようにすらっとした人に見られたい、とつま先立ちで歩いているようなものだと考えています。

つまり、自己ベストのコンディションを発揮したい、奇跡の1回を起こしたい、いつもの自分以上の結果を出したい、そんな思いでいると緊張すると思っています。

なので逆に考えると
 ・いつもの自分だから、奇跡kの1回は起きない
 ・いつもできかちょっとそれ以下になるぐらいが普通、必ずそうなると思うようにする
 ・つま先立ちで歩かない、そのままの裸足の足で歩く
 ・スーパーミラクルヒットを繰り出そうとしない
 ・大きなことをなしえようと、山の頂上を見ずに、まず一歩今の目の前の問題だけに専念する
 ・一歩一歩の積み重ねが結果山の頂上に着くだけであれもこれもと考えすぎず専念する
(どれがその人の心にひっとするかわからないので、同じ内容を違う言葉で書いているだけです)

というのがいいと思っています。

なるほどね。

さらに、宇多田ヒカルさんがいうには「緊張」と「高揚」は分泌されているものは似ているらしいので、自分で自分に「今ワクワクしている」と口に出して自分で思い込むと言うのも効くそうです。

今ワクワクしてる、と思い込むか。びっくり

わたしはそれとともに
 ・これで迷惑をこうむる人が誰かいるか、と考えるようにしています。

実はブライダルで演奏をしていましたが、その時の緊張は半端なかったです。

なぜなら私の失敗は私の失敗にならず、その結婚式を挙げたカップルの汚点になるからです。
だからどんなことをしても失敗できない、というプレッシャーがありました。

わーびっくりたしかにガーン

でも自分の演奏や自分の試験なら
 ・誰かのためにやっているわけじゃない、だから失敗しても困るのは自分だけ、
  それならたいしたことないじゃん、

と思うようにしています。そして試験の時はむっちゃアドレナリンが出る感じがして脳内で「祭りじゃ~~~~!!」と叫んでる気分に勝手になります。^^;

そうなると失敗も楽しめますよ。少しでも参考になれば幸いです。

いろいろありますね。びっくり

みんな緊張してる。
私だけじゃないと開き直れるといいのかな。キョロキョロ

受験は正直一発勝負なので、緊張するなと言う方が無理ですよね。
もう緊張して当たり前。
緊張以外の、怪我したとか、風邪ひいたとか、夕飯が原因で下痢したとか、電車乗り間違えて遅刻したとか、余計なことがなければオッケーですね。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 


だるさは疲れでも、年齢によるでもなく、

もしかすると、栄養が不足しているのかも・・・。

 
私はサジーを5年以上愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認ください (^_^)v
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「二浪日記」継続へのご支援をありがとうございます。

こちら↓をクリックし

 

メールアドレス
nirounikki-ouen2207@ymail.ne.jp
(にろうにっきーおうえん2207)を入力
15円から1円きざみで好きな金額を入力できます。
(デフォルトで金額が入っていますが気にせず好きな金額を入れてください。15円でもOKです。)
みなさんのお名前の欄はニックネームでOKです。

本名が良い方はもちろん本名でOK!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 #PR