試験中の体調不良の対策について


大学1年の娘がいます。


こんにちは

こんにちにゃ





うちの娘も、ストレスが体調に影響するタイプで、学校での模試ではお腹が痛くなり早退。


学校で受ける模試でも早退ですか。


夏の共通テスト模試の時は、緊張して朝自宅で吐いていました。

緊張から嘔吐…辛そう
ショボーン


ストレスや暑さで食欲がなくなり、ゼリー飲料ですら吐いてしまうこともあり、胃腸科に受診したこともありますが、受験生にはよくあること、受験が終わったら治るよ、と軽く笑われました。


…まあ、胃腸の病気ではないのでしょうけれど、なにも手立てはないのでしょうかね…

それからは、胃酸を押さえる薬を飲んで模試を受けるようになりましたが、気持ち悪くなるのは変わりませんでした。

開き直って、できなかったことを体調のせいにせず、まずは全部受けれたことを褒め、今回はおにぎりの代わりにパンにしてみる、三色団子なら食べられるかも、など模試のたびにいろいろ試していきました。

本番の共通テストも、1日目は絶好調だったものの、2日目は会場に向かう駅のトイレで吐いたそうです。初めての体調不良だとびっくりしますが、本人も慣れていて、吐いたら楽になったから、そのままなんとか頑張ってきたよ。と言っていました。


そうなのですね、辛いながらもその状況に慣れてくるのね…

対策にはなりませんが、体調の悪い中テストを受けるというのも慣れてくるので、鼻水が止まらない人も、咳が止まらない人も、お腹痛い人もいる、その中で精一杯やってくるしかないと思います。


確かにいろんな人がいますね

私大の合格をもらい、行き先はできたと安心してからは、二次試験は緊張しなかったと言っていたので、滑り止めはしっかり押さえることをおすすめします。


緊張や不安感からくるのなら滑り止めて合格をかくほするとだいぶ違うでしょうねおねがい

娘も受験を通して強くなり、今は親元を離れて一人暮らしを頑張っています。相談者さんの娘さん、応援しています!


ちゃんと成長して独り立ちできるのですね。


入試で緊張から体調を崩してしまう人はたくさんいるんだ、私だけじゃないとまずは受け入れることなのかな。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 皆様のご参加をお待ちしております。

 




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

「二浪日記」継続の応援はこちら

 

 

↑こちらをクリックし

メールアドレス
nirounikki-ouen2207@ymail.ne.jp
(にろうにっきーおうえん2207)
を入力して、金額を入れて送信します。

15円から1円きざみで好きな金額を入力できます。
(デフォルトで金額が入っていますが気にせず好きな金額を入れてください。)

みなさんのお名前の欄はニックネームでOKです。(本名が良い方はもちろん本名でOK!)