こんにちは。

 

こんにちは

こんにちにゃーーーー

image

娘が中堅大学の歴史学科の2年生です。


現代か歴史かお悩みの方へ
たとえばですが、
大河ドラマや司馬遼太郎が好き、
歴史小説が好き、という方は
歴史学科に入学されるとそのギャップに
相当苦労されると思います。

歴史学科の勉強は
「限りなく近い事実をつきとめる」
ということなのです。

 

事実をつきとめるびっくり

大河ドラマや歴史小説はあくまでも二次創作。
読み物としては楽しみますが、
史実の参考にはまったくしません。
コツコツと古文書を読み解くのです。

 

古文書を読み解く!

そうなんだ!!

高校ではあまり漢文を学びませんが、
歴史学科では必須です。
第2言語はほとんどの子が
中国語を選択します。

 

中国語かー


漢文ができないと新規の言語である
中国語に対して初めから
苦手意識を持ってしまいます。
古文はできて当たり前です。

 

できて当たり前無気力
まあそうか。大学だもんね。

戦国時代、壮大な武将たちのドラマ・・・
なんて勉強しないのです。
戦国時代の資料はあまり残っていないため、
ドラマや小説にしやすいという・・・(笑)

 

なるほどね。脚色し放題。

教授や多くの生徒の前で
古文書の現代訳を発表したりもするので、
しどろもどろになると
教授からの厳しい指摘も入ります。

まだこれからオーキャンもあるので
積極的に参加してみてください。
娘さんの勉強したい内容は
歴史学科というよりは、
日本文学科の方ではないかと思いました。

参考までに

 

日本文学科では歴史小説みたいなのもあるのかな。

ドラマティックなやつ。

思い込みで決めないでよく調べた方がいいですね。

 

他の学科を志望の方も、よくよく調べてみましょうね。

今の大学は、学科名から何をやるのかよくわからなかったり、

なんちゃらデザインみたいな同じような名前でも、大学によって全く違う方向性だったりすので

本当に良く確認してね。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

「二浪日記」継続の応援はこちら

 

 

↑こちらをクリックし

メールアドレス
nirounikki-ouen2207@ymail.ne.jp
(にろうにっきーおうえん2207)
を入力して、金額を入れて送信します。

15円から1円きざみで好きな金額を入力できます。
(デフォルトで金額が入っていますが気にせず好きな金額を入れてください。)

みなさんのお名前の欄はニックネームでOKです。(本名が良い方はもちろん本名でOK!)