はじめまして。

高校3年女子と高校2年男子の50代母です。

はじめましてニコニコ
こんにちにゃでち
猫



今年2月に初期の乳がんと診断され、5月に全摘手術を受けました。

そうでしたか…大変でしたね

子どもに告げるタイミングに悩み、入院の2週間前に話をしました。

入院する1週間、お父さんにできるだけ負担をかけず、自分のことは自分でやること

ガンは二人に一人はかかる病気なので、将来きちんと定期健診を受け、またガン保険に入れるような収入を得られる生活をすること

今回は大丈夫だけど、親は必ず子どもよりも先に死ぬので、自立した生活を送るために進路を真剣に考えること

その三点を話しました。

ぼやかしたりせず、真面目に子と向き合って話をされたのですね。

普段ものに動じない娘ですが、泣かれてしまいました。
幸い術後は良好で、現在に至ります。

あまりにも普通に日常生活を送っているので、もう子どもたちの中でも何もなかったことになっているような‥。
結果的に何も響いていないようですが、子どもたちのメンタルは思ったよりタフだった、と思うことにします。

子の力を信じたいですね。
高校生は意外と大人の思考ができるので、下手に隠さず相談して一緒に乗り越えるのが良いのかな。

大学で一人暮らしになるケースもあるので、高校生くらいからご飯の炊き方や食事のしつらえ方(総菜購入含む)を教えておくといいのかもしれませんね。

以上、私の体験談でした。
今後も受験ブログ楽しみにしています。

貴重な体験談をありがとうございました。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 皆様のご参加をお待ちしております。

 




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

「二浪日記」継続の応援はこちら

 

 

↑こちらをクリックし

メールアドレス
nirounikki-ouen2207@ymail.ne.jp
(にろうにっきーおうえん2207)
を入力して、金額を入れて送信します。

15円から1円きざみで好きな金額を入力できます。
(デフォルトで金額が入っていますが気にせず好きな金額を入れてください。)

みなさんのお名前の欄はニックネームでOKです。(本名が良い方はもちろん本名でOK!)