こんにちは!

お暑い中、日に何度も更新ありがとうございます

こんにちは
こんにちにゃん


猫の寝方じゃありませんよ滝汗


奨学金、仕送りの話
誰かに聞けるような話ではないので
大変参考になります。

参考になるなら何よりです!

我が家は地方住みです
大3と大1の兄妹ですが幸い
「なんとか自宅通学できる国立大学」
に進学してくれたので
奨学金は借りず
進学前に準備した資金と
足りない分は親が教育ローンを組んで
なんとかやっております
言うまでもなく「火の車」ですが

2人いたら国立でも大変ですよねショボーン

二人とも通学には2時間近くかかるのですが
なんとか頑張って通学してくれています

2時間かー。

進学・通学にもお金がかかりますが
就活にもお金がかかります!

長男は大学1年生までは地元の企業就職希望でしたが
2年生からは東京の企業
または海外の企業で働きたいと考えるようになり
今春から就活に力を入れております

あ、そうなると面接にいくだけでも交通費がね

就活するにあたり、まずバイトを減らしました

まず時間確保で収入減か…

就活イベント・説明会、セミナーが土日や
平日夕方にある事が多いので
どうしてもシフトを減らしてもらうしかありません

そうですよね。

夜中にはメンターさんとの打ち合わせが多く
単発のバイトを入れることもできません
バイト先も理解があるので対応してもらってますが
毎月20万くらいの収入でしたが
先月は75000円しかない、と言ってました。

20万もあるとはすごいですね。

扶養から外れ、国民健康保険・年金、住民税も
自分で支払いさせてますので
支払いは大変のようです。

そうなりますよね

イベントや面接は多くはオンラインのようですが
場合によっては現地(東京・大阪)で行われますので
交通費・宿泊費・食事代が必要になります

諸費用を出してくださる企業様もありますが
一旦立て替え、になりますし
第一希望・第二希望の企業様は・・・
ほぼ自腹になります。


就活に入る前に
「バイト代は多少貯めておきなさい」と
教えたつもりでしたが
貯金はほぼゼロだったようで

え?毎月そんなに使ってましまか

就活するにあたり、私たち親に
借金の申し込みがあり、まとまった額を貸していて
毎月数万円づつ返してもらってますが
バイト代から保険料を払い、借金を返すと
手元に残るお金はほとんどありません

残らないのか…可哀想に

就活が落ち着くまで返済はストップしてあげたら?と
思うのですが、主人が
「ローンは待ってくれない」と譲りません。

ある意味お勉強ウインク

肝心の就活の方は
エントリーシートとWEBテストで落とされたり。
サマーインターンは採用だったり
不採用だったり。
インターン採用頂いたけど、辞退したり。
迷走しながらも、近々最終面接に向かいます。

まだまだ落ち着きませんが
なるようにしかならないので
私達は見守りたいと思っています。

不採用は悲しいですが、それも良い経験ですよね。

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください皆様のご参加をお待ちしております。

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「二浪日記」「オンラインサロン」「東大生の自習室」継続の応援はAmazonギフト券で

 

 

↑こちらをクリックし

メールアドレス
nirounikki-ouen2207@ymail.ne.jp
(にろうにっきーおうえん2207)
を入力して、金額を入れて送信します。

15円から1円きざみで好きな金額を入力できます。
(デフォルトで金額が入っていますが気にせず好きな金額を入れてください。猫餌代くらいでOKです。)
みなさんのお名前の欄はニックネームでOKです。(本名が良い方はもちろん本名でOK!)