marimcreamさん、いつも有益な情報の発信ありがとうございます。


こんにちは

こんにちにゃ




大学生の子どもへの仕送りについて話題になっていましたので、我が家と子供の友達の状況について…

ありがとうございます爆笑

子供は都内の某大学に通っています。
想像していた通り経済的に恵まれた家庭の方が多い印象です。
公立出身より私立中高一貫出身、地方より首都圏出身が圧倒的に多く、公立高校時代の友人家庭より明らかにお金持ち家庭が多いです。

大学のカラーってやつでしょうか

我が家は都内のたっかい家賃&光熱費で10万ちょっと親が支払いし、食費や消耗品や通信費に7万円を仕送りしています。

そのくらいはかかるでしょうが、親の稼ぎが右から左状態ですね。キツいなガーン

理系で忙しいためアルバイトは長期休みのみやっているようです。
学費も帰省のお金も親が負担。

学費は私立理系でしょうか…親って辛い。

借金ゼロで社会に送り出すから大学卒業したらしっかり自立してね、と事あるごとに伝えています。

というのも、私自身が大学生時代にお金がなくて結構辛い四年間を過ごしたため、子供には有意義な大学生活を送って欲しいと心から思うのです。

あ、わかる。

片親で収入があまり多くない家庭で育ち、大学は家から通えるところを選び、奨学金を借りて通いました。

通学に時間がかかったためアルバイトはあまりできず、常にカツカツで、サークル活動もできず、友達と遊んだ記憶もあまりありません。バブル期でリッチな子達はゴルフやテニスや友達の家の別荘に行くなどそんな話を耳にすることもありました。

パッとしない学生時代を過ごし、氷河期で就職もうまく行かなかったのですが、ご縁あって正社員となることができ、辞めずにやって来られました。

堅実だなニコニコ

学生時代のお金がなかったことが本当にもったいない時間を過ごしたと常々思っており、子供にはそんな思いをさせたくないという思いで、一生懸命働き仕送りしています。

子供の友人たちも恵まれた立場の子が多く、通えるけど学校のそばにアパートを借り、都心のインターン先に通ったり、サークル(体育会)を頑張るために大学そばに住んで時間を有意義に使っている子もいるようです。

恵まれてるなー
私なんか働いてるけど会社のそばには住めないぞ

子供の大学は優秀な子が多いからなのか、前向きに充実した大学生活をおくるための環境を手に入れるための投資を惜しまない雰囲気を感じます。

我が家もだいぶ子供にお金をかけて甘やかしているかな、と思いますが、親が死んで遺産を残すより今必要な時に出してあげようと思っています。

使ってこそ価値がありますからね。
生き金ってやつですね。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 ・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 皆様のご参加をお待ちしております。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「二浪日記」「オンラインサロン」「東大生の自習室」継続の応援の声をありがとうございます。

ご支援はAmazonギフト券でお願いします。

 

 

↑こちらをクリックし

メールアドレス
nirounikki-ouen2207@ymail.ne.jp
(にろうにっきーおうえん2207)
を入力して、金額を入れて送信します。

15円から1円きざみで好きな金額を入力できます。
(デフォルトで金額が入っていますが気にせず好きな金額を入れてください)

みなさんのお名前の欄はニックネームでOKです。(本名が良い方はもちろん本名でOK!)