子の中学受験のころからお世話になっております。

その子も高2となり、来年には大学受験の年となります。

 

こんにちは

中学受験からですね。

私は二浪した大学受験より中学受験のほうが心労がありましたね。

あれは親はノータッチではいられない受験だからかなぁ。

 

こんにちにゃ猫

 

image


私は高卒で、夫は全く協力的ではない上に共通一次の時代なもので、
大学受験は分からないことばかりで日々勉強させていただいております。

 

大学受験、これがまた複雑なのよね・・・。


奨学金の話があったので、我が家の話は役に立ちそうもないと思いつつ、
メッセージさせていただきました。

 

ありがとうございます。

私は専業主婦で夫は数年前に早期退職し、年金受給前で現在は非課税世帯です。

 

わー、再雇用の時代に早期退職ですか!爆  笑
 

子の学費は私立文系なら卒業できるだけの金額は用意できています。
ですが子の希望は理系進学。

 

ウチと同じ。

ウチも高校入学前に私立文系の学費は貯めて準備済みでした。

親としての責務を一抜けのつもりでしたが

息子はまさかの私立理系志望。

 

私立の理系ってなんだか異様に高いですよね

ゲロー←全く足りなくて焦る
 

万が一の場合、JASSOの給付型は我々親の老後資金もありますので資産要件的に無理で、
年金受給となった場合、無利子もどうか?という経済状況です。

そこで資産要件の無い、住まいのある自治体の高校生向けの奨学金を借りることにしました。
無利子で返済は大学卒業後からです。


この奨学金、貸与ではあるんですが、医療従事者として就職し数年働いた場合や、
高校3年間の評定が基準値を超えた場合は返還不要とのことで、
貸与が給付に変わります。(学校の偏差値は関係ありません)

 

該当の職に就くことで返還しなくていい奨学金って昔からありますよね。


3年間借りた場合は無利子200万弱です。
将来返還が必要になる場合に備えて手を付けずに預金しています。

 

備えてあるだけなんですね。


本人は返還したくない、超難関大学へ進学したいと一石二鳥を狙って猛勉強しています。

 

わー。偉いなー。


募集要件は世帯収入の制限はありますが非課税世帯だけではありません。
確か家計急変もあるので常時申込できますが、
申し込んだ月からの貸与で遡ることはできなかったと思います。

子は私立一貫校で都内の旧帝大に進学希望し、親から見てもとても勉強熱心です。
自治体の貸与型奨学金に申し込んでいるからなのか、
学校から奨学金の紹介をいただいていまして高確率で申請が通っています。

 

おかげさまで学校や企業様から奨学金を給付していただき、
昨年は年間給付額を月単位にすると毎月7万ほどいただきました。

 

なんかすごい笑い泣き
 

今年はもう少し多いです。

 

わーーー拍手拍手拍手拍手拍手
 

ここからは毎月1万、ここからは毎月2万と、数件の合計です。
給付奨学金なので返済はありません。
(大学生になったら使うそうで、すべて預金しています)
もちろん学費無償化とは別です。

上記のように貸与と思いきや給付できる場合もあります。
また、探せば高校生でも受給できる奨学金があるとお伝えしたくメッセージさせていただきました。
身バレが怖く、詳しくお話しできないのは心苦しいですが、
どなたかのお役に立てたら幸いです。

 

お手本みたいな子ですね。

なんか凄い。そして素晴らしい。

努力はいろんな実り方をしますね。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

シンプルケアでも美肌は叶う

 

NINE SENSE

フィトリフト

オールインワンジェル

 

一週間以上続けて、その良さがじわじわわかってきました。

最初は40代向けかな。アラカンにはどーだろーな

といぶかしい感じで始めたんだけどね。

まあ、肌質は一人一人違うからみんなはどう思うかだけど。

 

image

3つの3D美容成分を配合

  • 3Dコラーゲン
  • 3Dヒアルロン酸
  • ハリネット成分W

今なら初回45%オフ 2980円 だから

試すにはいいよね。

 
気になる方はこちらから
 
下矢印下矢印下矢印

 

 

 #PR