マリームクリーム様、毎日ブログの更新ありがとうございます。

 

こんにちは

こんにちにゃでちね

 

これはね、二年前のチビのときのモカでちよ

初めて会ったときは

お母さんの手のひらサイズだったんでち

image
 

 

浪人から大学生になった長男の母です。

 

浪人を見守ってきたのですね。


浪人していた時は部活の仲間から、ゴールデンウィークや夏休みのときに進学先から地元ヘ帰省するタイミングで会おうというお誘いがあり、行っていました。

 

みんなが帰ってくるタイミングでね。

 

みんな現役で難関大学や一般大学ヘ進学していて、浪人はうちだけでした。

遊びから帰ってきて楽しかったと言っていました。


またクラスの友達とはオンラインゲームで繋がっていて大学の様子などを聞いていたようです。


大学生になった友達に大学の様子を聞くのは嫌ではないのか聞いたこともありますが、うちは嫌ではなかったようです。気を使われるほうが嫌だったみたいです。

 

そういう意見もありますね。

腫れ物にさわるみたいに気をつかわれて、

大学の話題の後に「あ、ごめーん」なんて言われる方が傷つくよね。確かに。


友達は本格的な受験生(高3あたり?)になる前から友達で、合格不合格が決まる前から友達で、不合格で浪人したことをバカにしてくる友達はいないし、友達ではないし。

なので誘われたら行っていました。

けど年末はさすがに行かないわと言い、行かなかったです。


予備校に友達はいなく、作らなかったようです。

作ったらだらけてしまいそうで、浪人する前からの友達が居心地が良いそうです。


うちは浪人中に合格圏内に入っていて、それをいかにキープするかだったので、遊びに行けたのかもしれません。

誘いに乗るか乗らないかは相手が決めるので、誘ってみてはいかがでしょうか。

 

それまでの関係性ですね。

それがしっかりとした物なら、18.19にもなると、もう大人なので自分で調整できるよね。

 

私自身は浪人したことはないけど、浪人生の母となったことはあるわけで、

母同士のお誘いで言うと・・・

高校時代の母友は私を誘うかどうか気を遣ってくれてたと思う。

 

でも、進学した子たちもみんな順風満帆なんてことはなくて、結構いろいろあって、

学科が合わないから再受験したいと言い出したとか、

寝坊してレポート提出が間に合わなくて落単したとかね。

 

大学に行き渋っている子の母は

「何浪したって自分の思うところへ行った方がいいよ」

って、励ましでもきれい事でもなくて、心底そう思って言ってくれた。

 

浪人生母の場合、自分をさらけ出せる相手かどうかで決まるんじゃないかな。

自分を飾らないといけない相手だと、会うのは苦しいかもね。

 

<PS>

マンゴーさん 応援投げ銭ありがとうございます。

ずっと欲しかったティーカップでも買っちゃおうかな~?って

思ってます。

 

浅型がいいんだ~、どれにしようかな?

 

 

 

 

楽しみながら選びますね!

ありがとうございました。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
サジーにはビタミンEが含まれています。
ビタミンEは若々しい肌を保つためにぜひとりたい栄養素で、一部では「若返りのビタミン」とも。
 
image
 
ビタミンEは肌の再生をサポートして、しっとりとしたきめ細かい肌を手に入れるのに役立ちます。
私はサジーを愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

「二浪日記」「オンラインサロン」「東大生の自習室」

継続の応援投げ銭はAmazonギフト券で・・・

 

 

↑こちらをクリックし

メールアドレス
nirounikki-ouen2207@ymail.ne.jp
(にろうにっきーおうえん2207)
を入力して、金額を入れて送信します。

15円から1円きざみで好きな金額を入力できます。
(デフォルトで金額が入っていますが気にせず好きな金額を入れてください。猫餌代くらいでOKです。)
みなさんのお名前の欄は、もちろんニックネームでOKです。(本名が良い方はもちろん本名でOK!)

 

 #PR