marimcreamさん、こんにちは。いつも有意義な情報発信ありがとうございます!


こんにちは爆笑

かわいいモカちゃんにも癒やされてます♪


こんにちにゃでち猫



関西在住、地方公立高3生、理系の娘の母です。

オープンキャンパスが話題になっていますね。他の方も書かれていましたが、大学によって色々と違いがあるし、早めに調べるのがよいかと思います!
我が家の場合、どこの大学へも基本的には泊を伴うほどの田舎です笑

どの大学も!

高1の夏、第一志望のO阪大学のOCが8/5にありました。(工学部のみがこの日程でしたね。各学部毎に違う日程)
8/6にK戸大学、8/7にO阪公立大学だったので、2泊3日で親子で行ってきました。各大学とも、事前予約で抽選制。

抽選なの。なにかの体験はともかく
フリー見学もできるようになっていたらいいのにね。

しかも予約前に事前エントリーでマイページを作っておく必要がありました。O阪大は12:00〜、K戸大は6:00〜、O阪公立大は18:00〜web申込みスタートでした。(もちろんそれぞれ別の日です)

第一志望のO阪大学が一番早くに申込み開始だったんですが、事前エントリーで準備したマイページからいざ12:00に申込み!と思ったら、アクセス集中で繋がらずやっと繋がった時には、行きたかった研究室のプログラムは全て満席何もとれませんでした。

人気のライブみたいだなーガーン

マイページからどの模擬授業にするか等、希望順に決めていましたが、どれも満席で取れず一人で半泣きでしたというのも、申込み開始日が平日の12時。娘は学校で授業中。当然申込みが出来るわけもなく、私が1人でスマホとPCからアクセスしていたので
他の2校は、平日だったけど娘も自宅にいる時間だったので、2人でそれぞれのスマホとPCの3台で。(こんなことするからアクセス集中しちゃうんだろうけどでもO阪大の二の舞いはしたくなくて)
結局、どの大学も第一希望の研究室や模擬講義は満席で取れなかったですが笑、2泊3日で行ってきました。

O阪大学、留学生と交流できる寮があるんですが、そこの見学ツアーだけ申し込めたんです。
それに第一志望だし、せっかくだからキャンパスの雰囲気だけでもと思って行ってみたんですが、まだコロナの規制があったので、図書館すら事前予約してないと入れずただただ広いキャンパスを暑い中歩いただけでした笑

あー、コロナ禍の規制ね、せっかく遠方からいかれたのにねショボーン

リベンジした高2のOC。昨年の二の舞いは絶対に避けなければ!と思っていましたが、昨年とは形式が違いました。事前エントリーでマイページを作る、平日の12時〜申込みスタート。までは同じでしたが、工学部全体で3,000人の抽選。7/7申込みで抽選結果が7/21でした。この2週間、ずっと心配してましたね笑

合格発表みたいねニコニコ

なんとか3,000人の抽選には当選してホッとしましたが、当日も大変で。ほとんどの模擬講義や研究室ツアーが、当日先着順で人数制限あり。

整理券配布は〇時〜となっていて、夫、娘、私の3人で手分けして整理券取りに並びました。保護者が並んでもOKなところ、本人でないとダメなところ、事前に確認して準備万端で家族総出で挑みました笑

ものすごいエネルギーが必要ですね。びっくり

何とか希望のところをいくつか取れましたが、中には真夏の炎天下に1時間並んだけど、数人前の人で「はい、ここまで。」となり取れなかった整理券もありました。(これちょうど私が並んだんです。娘と夫は無事ゲットした研究室ツアーに参加中で)
高2はリベンジもあり第一志望のO阪大のみ行きましたが、ほとんどが整理券配布9時〜で、当然前泊しました笑 

O阪大学は今年も事前エントリーは始まっていて、7月には予約がスタートするようです。来場型予約制、オンライン予約制、各大学によって様々だと思うので、気になる大学はぜひ早めにお調べすることをおすすめします!
ちなみに、ウチが参加した3校では、友達同士で参加している子もいれば、親子や兄弟を含む家族で参加している方もたくさんいました。(泊を伴うと下のお子さんも一緒になりますよね)
5〜6月の全統模試、E判定でしたが冷静に分析し、現役は最後まで伸びると信じて頑張ってます笑
春にはお礼の報告ができればいいなと思いながら、母は体調管理とお金の準備を頑張ります!

詳しくありがとうございました。
オープンキャンパスだけでかなりのお金とエネルギーが必要ですね。
合格お祈りしております。
頑張って!

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
ビタミンや鉄分ってとれているようで
意外ととれていないのですよね。
ビタミンEは肌リズムを後押ししきめ細かくみずみずしい肌に近づけることができるとか。
 
私はサジーを愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR