こんにちは。

 

こんにちは

こんにちにゃ

image

国語の勉強ですが、ガッツリ理系の娘も国社には悩まされ続けました。

 

理系の子で悩まされる子は多いですよね。

最近では早めの対策をする英語に悩むタイプの子もあるようです。

 

共通テスト模試や過去問でも英数理は9割以上、国社良くて7割という極端ぶり。

 

英数理共通テスト模試で、9割以上はすごいな。びっくり

ほぼ100点じゃないですか。

共通テスト(模試)は落とすためのテストなので、満点をとりずらく作られているはずなので

そこで9割以上は凄いですよ。

国社も7割はなかなかの高得点ですが、確かに英数理と比べるとね。

 

特に国語は勉強の仕方がわからないという絶望的状況のまま、高3の11月が過ぎようとしていました。その時たまたま私が書店で見つけたのが

日守 研共通テスト現代文 マッピング解法

(大学受験合格請負共通テスト対策シリーズ)です。

 

これかな?

 

 

 


『解き方』の解説書で、パターンを身につける本です。

例題をコピーし解いて、解説とどう違うのか、何故その解き方をするのか、チェックポイントはどこかなどを確認していきました。


『何故そうなるのか』にこだわる娘にはピッタリだったようで、一旦演習を止めて毎日2課題し2周した1か月後には過去問でも得点できるようになり、2か月後の共通テスト本番でも現代文は8割を超えることができました。

 

学校や塾の先生にも『よく間に合わせたな』と驚かれました。

 

すごーウインク

2次国語や文系にはこれだけでは不十分かと思いますが、共通テストは十分かと。

一度ご覧になってみてください。
乱文失礼いたしました。少しでも参考になれば幸いです。

 

情報をありがとうございます。飛び出すハート

 

文系の二次対策や本当の意味での国語力とは違ってくると思うのですが

国語の5択問題などの解き方ってあるんですよね。

 

イチローの時はセンター試験だったので、

共通テストには詳しく無い私ですが、

5択問題で

 

正しいものを選びなさい

 

とあると、正しいものを探そうとしてしまうのですが、

そうではなくて間違っている選択肢を理由をみつけて却下していく作業になります。

 

今回お勧めの本は私は読んでいないのでどう書いてあるかわかりませんが、

気になる方は読んでみてくださいね。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
サジーにはビタミンEが含まれています。
ビタミンEは若々しい肌を保つためにぜひとりたい栄養素で、一部では「若返りのビタミン」とも。
 
image
 
ビタミンEは肌の再生をサポートして、しっとりとしたきめ細かい肌を手に入れるのに役立ちます。
私はサジーを愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR