今年息子が私立高校の探究科に進学しました。

こんにちは
こんにちにゃ
image

地方在住で毎年私立人気が高まり、普通科には内申が足りずその高校に行く手段で選択しました。
本人は「理系ならそこでも良い」と納得のうえです。


理系の探求科なのかな。

娘が中学から通ってますので、どんな雰囲気かは本人も把握してました。
クセの強い息子には、こっちで正解だったと思います。


お嬢様も中学から通っているのですか。

学校が「社会に出たら役に立つ人材を育成します」というだけあり、プレゼンテーション、グループワーク、レポート作成、自分が学びたい事を追求していくので、社会に出たら即戦力になるだけでなく、柔軟な発想で物事をあらゆる側面から考えられる人を育成している感じですね。

社会に出たら即戦力、いいですね。
さらに柔軟な発想か。

ちなみに参観会の授業は探究演習で、仕事の研修で行われるようなゲームをしていました。
グループワークが多いので、こういった作業が苦手な子には苦行かもしれません。
息子は一人で抱え込まなくても良いこと、効率的な仕事の分業の大切さを感じ始めてます。


グループワークが多いのですね。

こんな事してるので勉強は諦めてます。
学校も「勉強は普通科が頑張ること」としているので、探究科の子たちはほとんどが推薦で進学するらしいです。


卒業生の話を聞くと、ここでの学習を基にびっくりするような学部に進学した子もいるようです。
息子は学校が楽しいようで、都落ち科にはなったけど部活に習い事、本当に充実した生活を送っています。どんな社会人になるのか、今から楽しみです。
長文散文失礼しました。

 

スミマセン、都落ち科ってどういうことでしょうか・・・。

 

人間育成という感じで良いプログラムに感じました。

息子さんは学校が楽しいのですね。

探求科の事を何も知りませんでしたので詳しく教えていただきありがとうございました。

 

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
暑くなってきましたね。
しっかり食べてよく眠り、暑い夏を乗り切りましょう!
 
image
 
女性は鉄分不足になりがち。
小松菜、レバー、魚の血合いのところなど、しっかり食べて補いたいですね。
 
私はサジーを愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

image

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR