こんにちは。

 

こんにちは

こんにちにゃ

image

 

 

探究系ではありませんが、進学率100%で推薦で(たまに)東大合格者もいる科学技術系の高校を卒業した子供がおります。

 

実験とレポートが非常に厳しく、高校生なのに徹夜とかありました。

 

高校生なのに徹夜でレポート・・・ガーン

大学生みたいですね。

 

成績上位者から国立の総合選抜、私立AOなど、研究成果を武器に進学して行きましたが、我が子のように、そのルートから外れると、一般受験では非常に厳しかったです。

 

そうでしたか・・・

武器にできるまでになると大学合格は戦えるけど、そこまでに至らないと、いわゆる「受験勉強」としては弱い部分もあるのかな。

 

我が子は成績が良くなかったので、推薦やAOを諦めて、塾に通いましたが、高3の夏は卒業研究、秋は発表など11月くらいまで忙しく、受験勉強どころではありませんでした。

 

わーガーンあせる

受験生なのに受験勉強どころじゃないって・・・滝汗

 

結局、浪人しました。

浪人しても普通の予備校ではダメだと思い、個別で受験科目を一から叩き込まれ、何とか本人が納得いく大学に滑り込みました。

 

大学に入った今になって、高校での実験、レポート、プレゼンの経験が役に立っているようで、結果的には良かったと本人は言っています。

何より、本人が熱望して入った高校なので、耐えられたのかと思います。

 

役に立つ勉強ではあるのだけど受験勉強ではないのか・・・

難しいな。

 

ところで、某四工大には、一般受験の中に、探究型入試があります。

 

探求型入試があるんですか。

 

共テ2割、探究型問題8割です。子供の浪人仲間も偶然同じ形式の受験をして、2人とも、本人申告ですが、満点だったと言っています。

 

満点はすごいなびっくり

 

高校のカリキュラムが合っていれば、そういう入試には一般でも有利かもしれません。

 

一般受験は厳しい経験をしましたが、推薦やAOが取れた同級生は、国立、私立共に、なかなかの実績なので、悪くはないと思います。

 

やりたいこととマッチしている子には天国みたいなところで、

やりたいこことズレてしまった子には苦しい高校生活にもなりそうですね

 

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。