marimcream様、こんにちは。

こんにちは

こんにちにゃ



大学院2年の長女は地元国立残念組でしたが、遠方の理系私大で頑張って
就職も難なく決まりました(しかも地元。夫が狂喜乱舞…笑)。


わー、頑張りましたね。拍手拍手拍手拍手拍手

地元に戻ってくるのね爆笑

次女は地元国立医学部在学中です。

すごいびっくり

通学には不便なため一人暮らしを
しています。地域枠なので、月10万円の奨学金を受けられるのです。 


地元でも貰えるんですねーニコニコ

さて、この2人からは少し年が離れた三女(高1)。
田舎なので進学先もざっくりとしか選べず、まぁまぁ成績の良い子が
皆行く高校=地域で一番の進学校という形であり、
入学するとひたすら勉強勉強と追い立てられます。姉2人も卒業生です。

およそ半数近くが国公立大学に入学します。
ついて行けない子は、相当しんどい思いをするそうです。

目標がなければ、ただ勉強を押し付けられるのも苦しいだけだろうと考え、
入学後すぐから大学選びの話をしたり、見学に連れて行ったりしました。

で、5月末に見に行ってみて「しっくり来た!あの学校で勉強したい!」となったのが
国立N女です。文理選択では文系に進む予定ですが、国立N女には二次試験科目が
文系科目でも受験できる理系学科があるのも好ポイント。建築系の勉強がしたいそうです。


建築かー。おねがい

高1の夏を前に、早くも志望大が決まり…
最後の一人なので、両親と姉2人も万全の体制で彼女の大学受験を応援する
つもりでおりますが、小規模校だからか情報が少ない気がします。

まだ、志望校合格判定が出る模試を一回も受けた事がない状態ですし、
これからとしか言いようがありませんが…今後もこちらのブログで
いろいろと参考になる情報を得ることができれば幸いです。


N女のメッセージいくつか届いてたのでまたアップしますね。

とりあえずこの夏は、国立N女の相談ブースが開設される大学フェアにも
行ってみるつもりでいます。

大学受験は、情報戦…!
長女の敗因はそこだと反省しているので、同じ轍は踏みませんよ…!


受験は情報戦、そして毎年情報は上書きしないといけません。

一緒に頑張りましょうね。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。