marimcreamさん、こんにちは。


こんにちは

こんにちにゃでち



最近電車の遅延多いですよね。


そうですね。

まあ、15分くらいは日常ですが、一時間止まると痛いですね。


昨日、地方出身で都内の大学に通う長男から、電車が事故で遅延や運休してて学校まで行けないんだけどどうしよう?と連絡が来たので、定期の範囲は越えるけど別の行き方を教えてあげました。学校には遅刻したけど着けたようで、一つ経験値が増えました。


大変でしたね…

定期があるなら振替輸送が使えるので、迂回する場合他の路線やバスに無料で乗れますよ。

その際、自動改札ではなく有人改札から定期を見せて入退場します。

振替にはルールがあるので該当しないルートもありますし、振替輸送が実施されない遅延の場合は使えませんが。


それから大抵の大学の場合、電車遅延や運休による影響で、レポート提出が間に合わない、試験が受けられない、は認められないので、単位にかかわりますから注意しましょう。

イチローの大学は振替られる交通手段が無い路線で、試験や提出日に人身事故があったらどうしようと、私がハラハラしてました。ゲロー


オープンキャンパス初めての方、オープンキャンパスは予約制と予約不要があります。
また当日プログラムも予約制、先着制、誰でも参加可能の3種類あります。
各大学のホームページに書いてあるので、よく読んで申し込みの物は確実に申し込んでくださいね。

我が家、申し込んだはずが会場でエラーになり、仕方がないから空きのある別の学部を体験して帰った経験があります。

別の時もちゃんと申し込みが出来ておらず、仕方がないので自分で大學に直接問い合わせをさせ解決しましたが、成績より問い合わせ能力が上がりました。

オープンキャンパスは時間内ならいつでも行って良いタイプと、集合時間が決まっているタイプがあります。

集合時間が決まっているタイプもあるんですね。汗うさぎ
いつでも良いタイプであれは開始時間には見学出来るよう早めに行った方が良いです。

学校の選び方については、あくまでもうちの場合ですが、国公立は受ける予定ないので、徒歩圏内の所と自転車で30分位の2校に文化祭で行きました。100%遊びに行ってますが、共テの下見にはなりました。

共通テストの下見も大事ですよねニコニコ

理系は理系大学と総合大学の理系を見に行きました。総合大学ではキャンパスが一緒の場合のみ文系学科も見ました。
滑り止めを文系で検討していたのでそこと、あと情報学科のある文系大学を見に行きました。

marimcreamさんも書かれていますが、1日1校がベストです。近くても次があると思うと落ち着いて見られないですし、どちらも中途半端に。また大学はすごく暑いので、かなり疲れます。節電なのか弱冷房の学校もありました。
熱中症対策もしっかりしていって下さいね。

校舎内は涼しいのかと思ってた
びっくり

あと、保護者も行かれる場合はたくさん歩いても疲れにくい靴が良いです。大学内階段や坂が多いです。

どこの大学もスタッフの学生がたくさんいて色々お話ができます。朝何時に駅につけば1限間に合いますか?みたいな小さいことも教えてくれますから、色々気になる事を聞いてみると良いです。
受験に関することや気軽じゃない話は職員が質問コーナーで待っているのでそこで聞くと良いです。思っているより質問コーナーの敷居は低いですよ。

私も夏にある次男の高校のオープンスクールを、頑張って楽しんできます。

暑い日が続きますが、marimcreamさんもモカちゃんも体調にお気をつけ下さい。

ありがとうございます爆笑

うにー猫


 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
夏バテするのは暑さより栄養不足が原因かも…
鉄分、ビタミン、しっかり取れていますか。
 
image
 
私はサジーを愛飲しています。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR