マリームクリーム様、毎日ブログを楽しみにしています。


こんにちは爆笑

こんにちにゃ猫あしあと





浪人から大学1年の長男、高3文系長女、長男が現役時に国立大学、長女は私立大学ヘ、つい最近オーキャンヘ親の私がついて行きました。


つい最近ですかニコニコ


子どもたちは。自分の学びたいことが学べるか確認していました。

また大学の雰囲気や大学の周りの施設を確認していました。どちらも地方なので、車がないと不便とか、遊びに行ける場所はあるのかなど。


初めての土地だと全くわかりませんからね照れ


参加して募集要項が出ていれば入試についての説明がありました。

何に重きをおいているのかわかります。

国立大学では共通テストの配点が大きかったので、共通テストで点数をたくさん採ってくださいと言われました。その大学がどのような学生を求めるのか垣間見ることができました


おーびっくり

国立は授業料や偏差値がある程度高いということから正直呼び込みをしなくても、人は集まります。

参加した私立大学は全国的に有名な大学ではないので、募集定員に対して何名が入学しているのか、経営は安定しているのかわからないけど、学生の表情はどうかなどを見てきました。

優秀な学生を集めるために必死といえば失礼なのですが、私立大学のほうが職員の方も学生の方も積極的に話しかけてこられました。その大学はいろんな高校へ説明会ヘ行っておられます。

最近私立大学で定員を充足できない状態が続いたために閉学するというニュースもありました。
なので私立大学は国立大学とみるところが違うと思いました。
どの大学を受験するかは本人が決めることですが、親は子どもにない視点でみたら良いかなと思いました。

子どもとは違う視点…。食材の物価とか治安とか…
最近なんでもネットですませることができるけど、日常生活の送りやすさかなあ?

娘だと特に心配ですよね。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村



今日はがっつりランチ

美味しかったけど、野菜がキャベツだけ。

キャベツはおかわりしたけどまだ足りないよね。


そんな日は会社でサジー


だるさから私を救う、サジーは午後の仕事のみかたです。

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR